Redmine 2.2 に csv_importerのインストール

検索したサイトの通りにやってもだめで…いろいろ調べて
とりあえず、成功したのでメモ。

[root@xxxxxxxx myhome]# gem install fastercsv
Fetching: fastercsv-1.5.5.gem (100%)
Successfully installed fastercsv-1.5.5
1 gem installed
Installing ri documentation for fastercsv-1.5.5…
Installing RDoc documentation for fastercsv-1.5.5…

[root@xxxxxxxx myhome]# cd /var/lib/redmine/

[root@xxxxxxxx redmine]# cd plugins/

[root@xxxxxxxx plugins]# git clone git://github.com/zh/redmine_importer.git
Initialized empty Git repository in /var/lib/redmine/plugins/redmine_importer/.git/
remote: Counting objects: 403, done.
remote: Compressing objects: 100% (229/229), done.
remote: Total 403 (delta 169), reused 356 (delta 131)
Receiving objects: 100% (403/403), 98.22 KiB | 92 KiB/s, done.
Resolving deltas: 100% (169/169), done.

[root@xxxxxxxx plugins]# service httpd restart

ポイントはgit clone git://github.com/zh/redmine_importer.gitの部分。
検索ででてきたところは、別のものだったので、対応バージョンが低いのかな…。

インポートはまだしてないので動くかどうかはまだわからない。
エラーでRedmine自体が起動しない…というのは回避できた。

カテゴリー: どうでもいいこと | コメントする
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...

Wista45Nで撮ってみた

..まずは、アップロードの限界に挑戦..

とりあえず、正月に実家に帰ったタイミングでテスト撮影。実家の床の間とうちのお墓のあるお寺さんで撮影してきた。
で、今回はデフォルト設定でスキャンしたものをそのままアップロードしてみた。今後は多分、解像度減らしてWebでさらっと見る程度に最適な大きさに変えてくとは思う。
撮影はどうだったかというと、まず、露出計の使い方もうろ覚えなうえに、お寺に来たら、電池切れでつかえなくて、iPhoneのアプリダウンロードして代用…。その結果、アンダーになったり、オーバーになったり、めちゃめちゃだった。あと、親父がよこから口出しくるのでなんかじっくり確認しながらというのができなくて、とりあえず、写ってれば儲けもん的な感じでサクサク終了した。とはいえ、一眼のデジカメとかで撮るよりなんだかんだで時間はかかったような気がする。

まあなんにしても、楽しい。
今まで仕事で、プロがやってるのを横目でみてたりしたわけだけど、自分でやってみると「こういうことだったのかぁー」ってのが結構あったりしてまた新鮮だったりする。

カテゴリー: WISTA45とか大判カメラとか | コメントする
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...

WISTA45Nを手に入れた

..なんのかんのいってブログも捨てがたい..

去年の年末にオークションでお手頃価格で入手した「Wista45N」という4×5フォーマットの大判カメラについて、ちょっと書きます。
これから、結構長いつきあいになっていくかと思うので、カテゴリも新しく作ったりなんかして。

しかし、なんですな…Wordpressがバージョンアップして、画像周りというかメディア周りが格段に進歩してて、すごい使いやすい。そして余計に時間がかかる(いろいろできるので)、古いプラグインとか外さないと、おかしくなる…。

というわけで、なんかもう疲れたので、いいや。詳しく(使い勝手とか撮ったものとか)はまた次の機会に。

カテゴリー: WISTA45とか大判カメラとか | コメントする
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...

オリックスはすごい

..なんだかやさしい風のよう..

会社の複合機、リース切れなので、カウンタ料金の安い別の会社から新たにリースしなおすことにしたんだけど、リース会社は同じオリックス。

たぶん、日本の多くの会社のオフィスでは、オリックスがいないとあんなに無駄に高性能のコピー機導入できないし、あのコピー機なしでは業務の効率もかなり落ちるだろう…。いってみれば、日本の経済を支えているのはオリックスといっても過言ではありますん。

選挙あるから、あちこちで政策がどうのこうの言ってるけど、あれはダメだから禁止するルール作ります!むふーっ!とかではなく、桶屋が儲かる的な仕組みの後押しとか、発案とかそういうので競ってほしいなぁ。補助金とかバラマキとかじゃなくてさ…。お金使わないで頭使ったり、ちょっと流れ矯正するだけでいろいろ世の中変わっていくと思うんだけどなぁ。

カテゴリー: どうでもいいこと | コメントする
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...

最近の家庭菜園

..こむちゃった..

こむちゃの録音聞いてたら、ゲストの小西克幸さんが最近の趣味は家庭菜園(ウソ)とか言ってたんだけど、その流れで、最近の家庭菜園はすごくて、LEDやパソコン制御でうんたらかんたらいってたので気になって調べてみた…。

LED家庭菜園キット【キッチンガーデン/Kitchen Garden】
http://www.e-monz.jp/11_466.html

ITやセンサー技術を利用した家庭菜園グッズの市場拡大。農家より消費者アプローチの方がIT・WEBを導入しやすい傾向?!
http://innoplex.org/archives/1762

という感じらしい…。すごい…つか最初のネットショップの品ぞろえはなんもかんも気になるw。

毎日同じ時間に水やったり、日なたにだしたりするのを続けるのは無理だけど、センサーの記録みてパラメーターやシーケンス変更したりとかそういうのは続けられそう…。
なにか育てたいな…ナスとか。

追記:

探したらまだあった。高いけど。

アクア栽培のコミュニティサイト[イエナーズ]
http://www.san-ei-web.jp/ienas/products/feature.html

カテゴリー: どうでもいいこと | コメントする
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...

WordCamp Tokyo 2012の個人的まとめ

..クラウディアさんのクリアフォルダ…欲しかったかな…..

半ば業務命令で行ってきたのでまとめ

http://2012.tokyo.wordcamp.org/timetable/

って感じだったので、興味ある方をえらびつつ、トラック間をいったりきたり。
現場は音響が最悪で、前の方にいかないと聞こえない状況だったのが残念。

つーわけでφ(..)メモメモ

マルチデバイス時代の WordPress 表示最適化
席とりに失敗したので、よく聞こえなかったけど、
・レスポンシブル・デザイン
・UAによるデザインの振り分け
・別々に作る
のそれぞれの方法のメリットデメリットの説明。
まあ、最終的にはケースバイケースでいいとこどりするしかないよな…って思った。
WP SiteManagerが気になった。

WordPress で Web アプリケーションを作る方法 〜 Croppy 編 〜
前回反省して前の方に移動…。
会員サイトを構築する際のヒントゲット。
詳しくはサイトを見ろとのこと。
なので、この辺を時々チェック
http://stocker.jp/diary/how-to-make-croppy/

テーマやプラグインを公開してみよう!~メリットとマネタイズ~
マネタイズとか興味なかったけど、話聞いてると参考になりそうなので、
あとでちょっと見てみよう。いま扱ってるテーマでいろいろ細工してるけど、
自分以外は使いづらい仕様かな?とか思うのでφ(..)メモメモ。

http://bizvektor.com/

WordPress のテーマ編集時に覚えておきたい ID 名や Class 名
デフォで出力されるCss関連再チェックした方がいいかも。
add_editor_styleって使ってた気がするけど、もっと汎用性の高いやりかたあったんだな。

プラグイン有料販売が WordPress コミュニティにもたらすもの
スライドの背景が非常に意味深だったセッションw。
最近は有料配布を無条件に受け入れる人がいるという衝撃的な発表。
で、自分の作ってるプラグインがそれらとコンフリクト起こすんだけど、
有料なので、こちらからの原因究明ができねーぞとか、あといろいろデメリット
あるので、よく考えた方がいいし、高いから品質がいいのか?本当にそうか?って内容。
まあ、最近最短距離で結果出した人が勝ちみたいな風潮あってなんだかなーって
思うケース多いよな。なんとかならんもんかと思うけど、人増えるとどうしてもなぁ。

マルチサイト& BuddyPress でコミュニティサイト運営
ざっくりと概要説明だけだった。
翻訳ファイルの正しいURLとかの情報は助かる…かな。

スライドの公開されている記事
http://www.communitycom.jp/2012/09/15/wordcamp-tokyo-2012-2/

ごめん、翻訳ファイルうまく見つけられてないかも…自分。

とりあえず、メモ終了。

PHPのイベントも同時開催されてて、PHPの新機能「ジェネレーター」のセッションや
MSのAsurのセッションとかもおもしろかったけど、すぐには使いどころないかな…。

追記はまた。

カテゴリー: Wordpress | コメントする
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...

アマゾンでダウンロード版が買える「コミPo!」のまとめ

..3.4.1にしてみた。..

仕事関係で調べてみたら、アマゾンのダウンロード販売始まってたの知ってビックリした。
でもダウンロードの支払いはクレジットカードにしか対応してないみたい…。

コミPo! [ダウンロード]

コミPo! [ダウンロード] [不明]

価格¥ 6,891

出版社ウェブテクノロジ・コム

商品カテゴリーSoftware Download

Supported by amazon Product Advertising API


でもって会員登録するとダウンロードできるアイテムとか、追加オプションで買える追加データとマニュアル本を学園もの作成に特化したセットにしたのがこれ…いろいろ計算するとお得っちゃーお得。


続きを読む

カテゴリー: コミPo! | コメントする
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...

信長のカレー

..学園祭の方がまともかも..

うちの近所の流行ってない方のラーメン屋さん「信長」のランチ(11:00~15:00)はネパールカレーでしかもワンコイン500円でご提供ってことなんだけど、平日は時間的にいけないので、土曜しかチャンスがないんだけど、たまたまタイミングがあったので、行ってきた。ネパールカレーというのがどういう特徴のあるカレーかという情報はないんだけど、まあ、だいたいインドみたいな感じでしょ?ってことでだいたいあってるっぽい。

めん処 信長
東京都葛飾区東新小岩1丁目2−2
神保ビル1F

とはいえ、近所でそこそこ本格的なナンが食べれるところがあるのはうれしい。

…と思ったけど、自宅でフライパン使っていけるらしい…。いつかやってみる。

パイオニア企画 ナンミックス 360g

パイオニア企画 ナンミックス 360g [日用品]

価格¥ 487

出版社パイオニア企画

商品カテゴリー食品&飲料

特徴内容量:360g, カロリー:346Kcal, 原材料:発酵小麦粉、コーンスターチ、膨張剤、ブドウ糖、食塩、油脂(乳、大豆由来), 商品サイズ(幅×奥行×高さ):200×110×40mm

Supported by amazon Product Advertising API

なんのかんの言って、なんでも食材手に入る日本ってすげーな。
って↓読んでて思った。

信長のシェフ 1 (芳文社コミックス)

信長のシェフ 1 (芳文社コミックス) [書籍]

著者梶川 卓郎, 西村 ミツル

出版社芳文社

出版日2011年8月9日

商品カテゴリーコミック

ページ数187

ISBN4832232614

Supported by amazon Product Advertising API

カテゴリー: どうでもいいこと | 1件のコメント
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...

Duplicate Post の日本語化

..3.4にしてみた..

Duplicate Post の日本語データが中途半端に翻訳された状態だったので、全部翻訳しなおしてみた。
TOEIC450程度の英語力なので、勘違いしてる部分あるかも。

poデータも入ってるので各自で修正して使ってください。

duplicate-post-ja_20120620

カテゴリー: Wordpress | コメントする
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (おもろ指数[5.00]/1件)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...

本格的に自炊をはじめた

..地震のことも多少は頭にあったりするけどね..

本格的に自炊体制を整えた。
震災で本棚が崩れて、しばらくそのままにしておいたんだけど、とりあえず、分類しないで横づみにしてスキャン待ちの山とすることで徐々にこの家から本をなくしていく方針。

しかし、実際にやってみると、業者さんとかよく人の本とか金とってできるな…って思う。
まず、詰まるね。接着剤とか残ってて、何冊かに一回はページがグシャってなる。そうしたらもう取り返しつかないでしょ…。自分の本ならしかたないかーあはははで済むけど…。人様の本とかぜってい無理って自分には思える。
でも快調にスキャンが進むときは、1冊50円くらいで内職できないかな…とかも思うから、人間って勝手な生き物さな。

とりあえず、今回調達した機材はこちら。

FUJITSU ScanSnap S1500 Acrobat X 標準添付 FI-S1500-A

FUJITSU ScanSnap S1500 Acrobat X 標準添付 FI-S1500-A [不明]

出版社富士通

商品カテゴリーPersonal Computers

特徴タイプ:シートフィード型, 最大用紙サイズ:A4, インターフェース:USB, 光学解像度(dpi):600

Supported by amazon Product Advertising API

PLATA 大型ペーパー断裁機 PC009

PLATA 大型ペーパー断裁機 PC009 [不明]

価格¥ 14,904

出版社オウルテック

商品カテゴリーオフィス用品

特徴生産国:中国, サイズ 約38(縦)×53(横)×17.5(厚さ)cm /重量 17kg, A3用紙対応、最大400枚カット/最大裁断幅 310mm、最大裁断厚 40mm, 安全ロック付き

Supported by amazon Product Advertising API

どっちもそれなりにクセがあるから、作業手順とかいろいろ改善していかないとだな…。

今回の投資45000円なので、業者に100円で出すとして比較すると、人件費が50%含まれるとして、900冊処理して元が取れる感じかな…。大体、一つの本棚で300冊くらい入るとして、3棚かぁ。時間的には、10分/冊として、150時間。週3時間使うとして50週。うーん1年がかりか…。

あと、どこからでも参照できる仕組みもつくらないとだな…。出がけに必要な資料、ポンって鞄に突っ込んで…みたいなのできなくなるわけだし…とはいえ、HDDに全部つっこんで持ち歩けば、本棚3つ分常に携帯してることにはなるのか、すげーマッチョな感じ。

そのうち作業こなれてきたら、ポイントとかまとめるかも。

カテゴリー: どうでもいいこと | コメントする
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...