関係マトリックスが文字化けする問題

Pocket

..あーめんどくせー..

関係マトリックスが文字化けする問題について

いま、FFやらなにやら、家でメインに使うマシンでこれに似た状況が出ている。

[状況]
特定のソフト(主にウイルスバスター)で文字化けする。
しかもソフトの中の一部なんだよねー。
[原因]
フォントの入れすぎかもしれない…けどフォントフォルダにアクセスしようとすると固まるし、ディスクフォーマットして入れなおしか?HDとっかえたほうがいいのか?
[対策]
・セーフモードで起動してフォントキャッシュのクリア
→セーフモードで起動せず…
>>この状況もかなり深刻
・フォントを減らす
→フォントフォルダ(コントロールパネル)にアクセスすると固まる
>>これもかなり怖い状況
・ハードディスクのデフラグ
→連続データが読めないようで、固まる。
>>うはーぜんぜんだめだ。なんで動いてるのか不思議。

結局しかたないので、必要なデータを別のHDに移動しつつ。起動できなくなるまでこのまま使用することとする。

[妄想]
ビデオのテロップ用に買ってきたフォントをかなりの数入れたので、それが原因でフォント関係がおかしくなってるのかも。でももう一度環境構築すんのメンドクセー<<まこっちゃん風に。

最初はウイルスバスターが文字化けで「ウイルス捕まえましたぜ旦那」っていってるハズのメッセージがぜんぜん読めないので、「お前こそウィルスにやられちゃってんじゃねーの?」って思っていろいろサポートに聞いてみたんだけど、どうも違うっぽい。ほかのアプリでもダイアログだけとつぜん文字化けしたりしてるし…。

…つーわけで、Win環境でなにか問題があると原因が理解できなくてなんかすごくイライラする。Macだとそのへんなんとなく予想がつくからそんなことないんだけど、これって単に情報がないだけなんだろうなぁ。Winメインでやってる人は逆なのかも。でもWinって裏でなにやってんのかいまいち信用できないっていうかなんかこうアレなんですよ。気が合わないっていうか…。まあ仕事だから仕方なく付き合ってるっていう私の態度が悪くて拗ねてるのかも…。

しかし、パソコン整備師(あえて誤字)として「問題先送り的な対応」はどうなんだろう?>おれ。

カテゴリー: パソコン整備 パーマリンク
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です