ノートPCのメンテ(3)


..代わりならいくらでもいるけど…..

内部清掃11-hereとりあえず、このまま仕事してるとまたもや日付越えそうなので、息抜きがてら更新。なにやらいろいろつながったまま中断しててあれなのですが、いろいろ接続されている部分を外そうとしたら…。バッテリーをはずしていなかったために電源がはいってしまったり…。なので作業の前にバッテリーをはずそう!(ACアダプタははずしたんだけどねぇ)。

画面をごらんのとおりに起動直後は液晶が赤いのです(これはのちに別の修理が必要になってくるんですが…)。

というわけで、液晶ユニット部への接続されている本体のコネクタをはずします。
内部清掃12
結構奥まっていてはずしにくいのですが、勇気をだして外します(引っぱります)。

つぎに頑丈なヒンジを本体から外します。
内部清掃13内部清掃14
個人的な感想ですが、なかなかがっちり作られているなぁと思います。PBG4なんか開けるたびにドキドキ(いろんな意味で)ですよ。

次に、本体上部カバーをはずす準備をします。
内部清掃15内部清掃16内部清掃17
とにかく見えている部分で本体カバーをおさえていそうなところを外します。金具と同時におさえてあるところもあるので注意が必要です。

つぎに、裏側から本体カバーを固定しているネジを外します。
内部清掃18内部清掃19内部清掃20
CDドライブユニットの下にハードディスクがあるので、そこのネジもはずしてハードディスクもはずしておきます。
やはり、つめで固定されているのガシガシはずしていきます。液晶部分のときよりは楽だと思います。

つぎにCPUなどをはずします。
内部清掃21内部清掃22内部清掃23
四カ所のネジを外し、CPUクーラーをガバッとはずします。ここで、CPUも一緒にはずれてしまったので、ちょっとビビりました。力任せすぎたのか、もともとハマってなかったのか…。あの電源の落ち具合からすると、ハマってなかった可能性も捨てきれません(被害妄想)。CPUを設置する場所のレバーもきっちりおさまってます。うーん。

とまあ、ここまで作業してきて、CPUまわりのグロスやらなにやら必要だなぁってことで作業中断。翌日、買い出しにいくことに…。
内部清掃24内部清掃25
とりあえず、CPUはクーラーからはがして(グリスが固まってたので、半田ごてあててとった←無謀)、しっかりと固定。
ここまで作業で机の上はもうなにがなにやら。
でもどうしようもないので、このまま動かさないようにして就寝。

つづく

カテゴリー: ノートPCのメンテ パーマリンク
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です