FINAL FANTASY XI をはじめる

Pocket

..ヴァナ・ディールっすよ..

いろいろあって、FF11を始めることに…。
mixiで先輩にすすめられたのがキッカケでいろいろしらべてみましたが…。自分の状況を鑑み、パソコンでやることに。

まずは、自分のPCで動作するかどうか確かめます。
私の所有マシンでWindowsが動作しているものは3台。無事修理の終わったWJ4160Rたんと、Dellのdimention220という4年くらい前のCG用マシン、それから動画編集の仕事用に自作したマシンです。

http://www.playonline.com/ff11/beginners/win/07.html
から、ベンチマークソフトをダウンロードしてきて動作させてみます。
結果は、

・WJ4160Rたん/Hardware TnLを認識できません。で実行できず。
・Dimention220/同様にHardware TnLを認識できません。で実行できず。
・自作P4_2.4G&RADEON9000/128MB/スコア[5500]で問題なく動作

ということで仕事用のPCを自宅に引き上げてきて環境づくり開始です。仕事はしばらくこないと思われるので…いいんです(ヤケぎみ)。

というわけで、購入した品々。

Playonline/FINAL FANTASY XI  オールインワンパック2004(Win版)Playonline/FINAL FANTASY XI オールインワンパック2004(Win版)
これは、まあ、基本ですな。

ELECOM JC-PS101USV USBtoPSゲームパッドコンバータELECOM JC-PS101USV USBtoPSゲームパッドコンバータ
初日はキーボードとマウスのみで操作してて、えらい苦労したので(慣れればキーボードだけでもかなりいけるかも…ですが)、同じ会社のS氏にお古をもらう。

アナログコントローラ(DUALSHOCK 2)アナログコントローラ(DUALSHOCK 2)
これはもともと持ってるPS2から流用。まあ、使い慣れてるのがいちばんってことで。

そんなこんなでしめて8000円弱。意外とかからなかったな。まあ、PCには結構かかってるけど…。

これが、PS2でやろうとおもったら…。

PlayStation2 (ミッドナイトブルー) BB PackPlayStation2 (ミッドナイトブルー) BB Pack
いまもってるPS2が初期のやつなので、BBユニットが手に入らない…。
なもんでもたもたしてたら、会社でやってる人に先のベンチを見せてもらってPC版でやることに…
結果的に解像度高くて、画面も広いし快適でよかった。

PlayStation2対応 USB接続 ワイヤレスキーボードPlayStation2対応 USB接続 ワイヤレスキーボード
最初から先輩に同時にログインしてもらっていろいろ聞きながらやってるので、結構会話するので、キーボードめちゃくちゃ使います。でもってPS2用のは持ってないから必要だったかも。

Playonline/FINAL FANTASY XI オールインワンパック2004 (PS2版)Playonline/FINAL FANTASY XI オールインワンパック2004 (PS2版)
そしてソフト。まあ、これは当然ですが価格的にはPC版と大差ないです。しかし…。

ことばのパズル もじぴったん Playstation2 the Best塊魂 PlayStation 2 the Best

ことばのパズル もじぴったん Playstation2 the Best
塊魂 PlayStation 2 the Best

↑これらを同時に買ってしまって散財してしまってた可能性大!
なんだかんだで5万くらいかかってたんじゃね?というわけで、PC版を奨めてくれた会社の同僚に感謝。

これからはプレイした際のメモ的にこのカテゴリでいろいろ記録していきます。

カテゴリー: FINAL FANTASY XI パーマリンク
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です