ノートPCのメンテ(2)

Pocket

..では、オペを始める…..

内部清掃01というわけで、これが今回不具合をおこしてしまった、SOTECのWinbook WJ4160Rさんです。
3年くらい前に、10万ちょいで購入。へんなタイミングで脇のから生暖かい風をぶおーっと吹き出しまして、マウスを持つ手にあたって、きもいです。

それから、ウイルスバスターが、HD検索していると、完了前に必ず落ちますので、ウイルス検索は手動で、ちょっとづつフォルダを指定して行わないと、終わりません。そんな感じですから、Web鑑賞やメッセンジャーなんかなら問題ないですが、ちょっとこったアプリやゲームをやると途中で絶対に落ちます。

とはいえ、萌えキャラ的視点でみれば、
「実はけなげに仕事をこなそうとしているけど、体がよわくて実行できないドジっ娘で、なにかと暴走しがちでちょっとわがままなWJ4160Rたん…」
ってな感じですかな?

ま、それはさておき、まずは液晶周りのネジをはずします。
内部清掃02内部清掃03内部清掃04

ネジはカバーで隠されているので、それをはずします。上部のカバーはゴム製、下部のカバーは丸いプラスチックの板です。

つぎに液晶にかぶさっているカバーを外します。
内部清掃05内部清掃06
カバーは爪で引っかかっています。爪は結構多めにありますが、再度はめるときにしっかりはまる構造になってますので、根気よく外していきます。たわませながら、外しやすそうなところから外し、あとはうすいへらのようなものをツッコミながらワシワシはずしていきます。

つぎにヒンジの部分のネジをはずして、本体と液晶を分離します。
内部清掃07内部清掃08
はずしても、まだ、配線でつながってますのでそっと本体のそばにおいておきます。

つぎに、ヒンジのまわりのカバーとキーボードを外します。
内部清掃09内部清掃10
カバーは本体を正体にして、本体の背面と接続してる部分にツメがありますので、それをはずしつつカパリとはずします(?)。カバーをはずすと、キーボートを止めているネジが3カ所カバーに隠れていた部分にありますので、ネジを外してキーボードをずらします。

つづく…

カテゴリー: ノートPCのメンテ パーマリンク
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です