本格的に自炊をはじめた

Pocket

..地震のことも多少は頭にあったりするけどね..

本格的に自炊体制を整えた。
震災で本棚が崩れて、しばらくそのままにしておいたんだけど、とりあえず、分類しないで横づみにしてスキャン待ちの山とすることで徐々にこの家から本をなくしていく方針。

しかし、実際にやってみると、業者さんとかよく人の本とか金とってできるな…って思う。
まず、詰まるね。接着剤とか残ってて、何冊かに一回はページがグシャってなる。そうしたらもう取り返しつかないでしょ…。自分の本ならしかたないかーあはははで済むけど…。人様の本とかぜってい無理って自分には思える。
でも快調にスキャンが進むときは、1冊50円くらいで内職できないかな…とかも思うから、人間って勝手な生き物さな。

とりあえず、今回調達した機材はこちら。

PLATA 大型ペーパー断裁機 PC009

PLATA 大型ペーパー断裁機 PC009OfficeProducts

価格¥ 14,904

発行オウルテック

カテゴリーオフィス用品

Supported by amazon Product Advertising API

どっちもそれなりにクセがあるから、作業手順とかいろいろ改善していかないとだな…。

今回の投資45000円なので、業者に100円で出すとして比較すると、人件費が50%含まれるとして、900冊処理して元が取れる感じかな…。大体、一つの本棚で300冊くらい入るとして、3棚かぁ。時間的には、10分/冊として、150時間。週3時間使うとして50週。うーん1年がかりか…。

あと、どこからでも参照できる仕組みもつくらないとだな…。出がけに必要な資料、ポンって鞄に突っ込んで…みたいなのできなくなるわけだし…とはいえ、HDDに全部つっこんで持ち歩けば、本棚3つ分常に携帯してることにはなるのか、すげーマッチョな感じ。

そのうち作業こなれてきたら、ポイントとかまとめるかも。

カテゴリー: どうでもいいこと パーマリンク
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です