HP ProBook 4515の修理


..要するに好きなんだな、こういうのが..

会社のノートPC「HP ProBook 4515」が壊れた。
HPに問い合わせすると、修理代金6万円くらいですかねーとのこと。

じゃあ、新しいの買いましょうってことで、マウスコンピューターで新しいのを5万円で購入。
HP ProBook 4515は未修理のまま、廃棄処分待ちとして私の手元にやってきた。

HP ProBook 4515の状況は、リカバリをかけるとOSのインストールまでいくけど、アップデート途中でフリーズ。
その後、固まって、どうにもこうにも…という状態。Diskの診断をかけると、途中でダメっすねと警告がでる感じ。

HPのノートは、OSがおかしくなっても、F11でHDのリカバリ領域から、初期化できるので便利だけど、HDDそのものに異常がでてしまうと、リカバリ用のデータも取り出せないし、かといってHDDマルマル初期化するのも、新しいOS買てくるのもなんだかなぁだし、修理出すと新しいPC買えるし…という状態。

ちょっと前なら、Linuxかなんかいれて、サーバー的に利用しましょう的な選択もあったんだろうけど、クラウドだVPSだってな昨今それもどうかなぁ…って感じなので、最終的にいろいろ考えたすえ、HDDクローンっていうのをやってみようかということに。

幸い、これまでの経緯から、エラー出る領域には重要なデータはないことが推測されるし、最悪でもリカバリ領域だけでも複製できればなんとかなりそう…という目論見。

つーわけで、一応、分解してHDDのスペック確認、あとメモリスロットも一つあいてるので増設することに。

まずヨドバシでこれを購入。

AREA MrClone 搭載可能HDD S-ATA形状 2台 接続USB2.0 e-SATA デュプリケーター機能搭載 SD-SSU2E-G1

AREA MrClone 搭載可能HDD S-ATA形状 2台 接続USB2.0 e-SATA デュプリケーター機能搭載 SD-SSU2E-G1 [不明]

価格¥ 4,607

出版社エアリア

商品カテゴリーPersonal Computers

特徴仕様:SATA → USB2.0/eSATA変換コネクタ(アダプタ), 備考:2.5/3.5インチ/5インチSATA対応

Supported by amazon Product Advertising API

うげぇ、アマゾンのが安いな。ヨドバシで4180円だった。
おまけにヨドバシでバルクのメモリやらHDやらあんまり置いてなかったので、T-zoneに移動。
T-zone、九十九に変わってた。そこでこれを購入。

SO-DDR2/2G/800 2280円
320G SATA HD 7200 5980円

で、さっそくHDDのクローン作業。

3時間くらいでクローン作業終了。
つけてみたら起動したので、一応F2のチェックツールで異常がないことを確認後F11でリカバリー。
アップデートも問題なく全部終了したので、アプリ関係インストールして環境整備。
なんだかんだで、12時間以上かかってるな…。

というわけで精算してみると、

材料費:8260円
機材:4180円
人件費:30000円
技術料:20000円

合計:62440円

ってことはHPに修理だしても同じだったな。
つか、新しいの買うのが正解だな。

ちなみに、HP ProBook 4515の中古市場は10000円~20000円ちょいって感じなので、大損だな。

まあ所有者で、機材を知人がもってて、HDDのみ修復でいいなら、5000円程度で一か八かの賭けにでてみるのもあり…なのかも。
※HDDの状態によっては、クローンに失敗する可能性もあります的な説明が書いてあったんで、今回はたまたま成功しだだけかも。
 なので、実行は自己責任で。

カテゴリー: ノートPCのメンテ パーマリンク
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です