MySQL操作メモ

Pocket

なんか会社のDBのサーバーの容量がいっぱいらしく、おかしくなったというかテーブルのデータが消えたので、作業のメモ。

MySQLのバックアップ
MySQLのバックアップのもっとも簡単な方法はmysqldumpを利用すること。
 mysqldump DB名 -u root -p ルートのパスワード –opt -r BK先ファイル名

mysqldumpでバックアップしたファイルを使ってリストアするには
mysqlコマンドを使う。

 mysql -B -uroot -p ルートのパスワード < BKファイル名

ってことらしい。
実際はincback.shってスクリプトでバックアップしてた。毎朝5:30に起動。
でもってバックアップファイルから必要なテーブルのデータ抜き出し。

grep ‘INTO DB名’ >> BK.sql

とかやって、MySQLAdminからテーブル空にして、

mysql DB名 < BK.SQL

22万件レコードあったのでコマンド実行後、止まったかとおもったよ。ついでにOSXにミラーとって経理の○田っちにメールして終了。いつも忘れて、その場でmanとかやってるのでメモしとく。

※最初、バックアップしたファイルの処理はmiでやろうとしたら、mi落ちた。そりゃ無理か。

カテゴリー: 仕事 パーマリンク
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です