【おれだめ通信】2003年05月15日

Pocket

..思い込みが激しい…という思い込み..
現実に逃避(夜逃げともいう)

少子高齢化対策
年金がヤバいとかいってなんにもしないじゃないですか。あたしゃ思うんですけどね、結婚可能な年齢を13歳以上とかにすればいろいろいい方向に回転しはじめるんじゃないかと思うんですよ。
いま、初婚の年齢も高齢化してるとかいってますけどね。それって結局経済的に結婚して子供を育てるのが困難になってくる…不安がある…ってことですよね。でもってこのままだともって高齢化していくと思うんですよ。
ここで、中学生で子供生んで、親元で助けてもらいながら育てれば、教育終了して働きはじめたころはもう、子供は小学生、なんか安心して働けるし、はっきりいって中学高校ってすごく無駄に過ごしたような気がするんだよね。
とか書いてると頭のおかしい人(平山綾さん風に言えば「愉快な人」)ってことになっちゃうんだろうなぁ。

義務教育
義務教育もね。べつに小中で同じ年齢の人を集団生活を学ぶ必要があるとかいってますけど、好きなことを平行してやりながら、特定の授業受けて、試験受けてって単位制にして死ぬまでに卒業すればいいじゃないですか。
むかしは地域で空き地とかで年齢的に縦割りでサッカーとかしてて、そのへんの集団への対応のようなものを学習することができたけど、いまってまったく横割りでしか遊んだりしないじゃないですか。だから学校、しかもクラス単位の世界の視野しか持てなくなる。それをこじらせるとひきこもりになっているんだと思うですよ。
義務とかいって押し付けられると、いらないとか気分がのらないうちに時が過ぎてしまう…って人が大半じゃないですか。でもって必要としてるときにはもう社会に出ていて…なんてのがあるし、身に付かないから効率も悪いし、なにか突出して優れた人とかの可能性も潰して平均かしてるわけじゃないですか。学校なんか年中無休で24時間営業しててもいいとおもうんですよ。
教育を受ける義務があるととにも権利もあるんじゃなかったっけ?

アクセス
TBSのアクセスっていう番組を聞かなくなって久しい。アシスタントのアナウンサーが産休にはいって、別のタレントさんがアシスタントを担当するようになったんだけど、この人たちのコメントの切れのわるいことわるいこと。なんのひねりもなく受け売りのコメントを無理矢理つっこんでくるから聞くにたえなくて聞くのをやめてしまった。
なんか中立じゃないんだよね。ここでいう中立っていうのはどっち付かずってことではなく、自分の意見をしっかりもち、自己分析しながら相手の意見も聞き、話あっていくっていうことなんだけど、これができていない。
自分の意見もないし(もってるようなことは言ってる)、自己分析もできてないから自分スタンスが正義ってことを押し付けてくる。もう番組のはじめから結果がわかってるから面白くないんだよね。前は、番組の終わりになんかあたらしい切り口みたいのが見えてくることがあって面白かったんだけどね。
はやく戻ってきてくんないかな、あの局アナの人。そう小島慶子アナ。

カテゴリー: おれだめ通信rb パーマリンク
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です