空を自由にとびたいな♪


..のび太の分の空はないんだ..

ツイッターのTLでだれかがリツイートしてたので、読んだ猪瀬先生のコラム。

ビジネスジェットで遅れをとる日本の空港 | 時評コラム | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20101018/248756/

んー、いままでアメリカは国土が広いから、飛行機で移動が合理的なので、市場も活性化していて、あと貧富の差も激しいから高価な飛行機を所有できるお金持ちもたくさんいるんだね。日本は狭いから必要ないし、みな中流だから、飛行機買える金持ちもいないから市場も育たないんだね。ってな感じで漠然と思っていた(なにがきっかけでそう思うようになったのかは不明なのだが)んだけど、なんか本当の理由はちがうみたいですな…。

せまい日本そんなに急いでどこに行く?とかマスメディアで流布された秀逸なキャッチコピーに洗脳されて自嘲して飛行機やヘリを手の届かないものとか…ありがたいもの…的に思ってたけど、ドラえもんのどこでもドアーはやっぱり便利だってのは本能的に理解できるんだから、やっぱり簡単に空路使えるなら使いたい…というか満員電車勘弁って感じなんだけど、仕方ないって思ってたけど、もっと便利になれべいいのに!って思うのはやっぱり自然なことなんだよね。

でもって、いつのまにか「そういうきまりだから」というわけのわからない理由で時間やお金や将来が向こう側の都合よく削りとられてるケースって結構あるんじゃないか? 原付の30キロ規制とか2段階右折とか…。家電的な自動車が開発されない理由も作っても車検とおらないからだと思うし(若者ンに売れないとかいってないで、買える車作れよ!と我思う)、なんかもう、もろもろ全部見直したほうがいいんだと思う。

カテゴリー: どうでもいいこと パーマリンク
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です