他人事なの? @namatahara


..最近評論家スタンスの人多いよね..

田原総一郎さんが自身のツイッターでこんなことをつぶやいている。

日本のデモは田母神さんの団体が中心になっていたのだが、なぜ中国のデモは大きく報じながら、日本のデモは報じないのだろう。何を怖がっているのだろうか。
http://twitter.com/#!/namatahara/status/27635246922

なんか違和感感じた。前後のツイートの流れとかみれば納得できるのかもしれないけど、初めにこのツィートを読んだのでなんかもうアレな感情がムクムクと…。
「それを取材して、白日の下にさらすのがあなたの仕事なんじゃねーの?」と思ったわけです。
でもよく考えたら、この人の仕事はそういう取材をしてきた人を呼んできて話をする場所を提供することなのかも。というかそうなんだと思う。中間業者なんだよね結局は。
昔は情報に直接触れられなかったから、そういう人のセレクトショップ的な情報の品ぞろえとかが評価されて重宝されてたんだろうけど…。気が付くとそういう人って結構いて、まだがんばってるけど、だんだんいなくなるんだろうな…。

今必要なのは、生情報へのアクセス手段や手順などの公開と処理方法などの情報をわかりやすくレクチャーしてくれることだと思う。でもそれはそれを知る人の飯のタネだからだれも公開してくんないんだよねぃ。結局素人は2次情報を根拠なく吹聴して回るか、メディアの苦情センターへ電凸するくらいしかできない。この壁が崩れるのは何年先になるんだろう…。なんとかなんないもんかなぁ。

※つーことで、ツィートに長いレスをつけるための仕組みのテストも兼ねて投稿!

カテゴリー: どうでもいいこと パーマリンク
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です