TwentyTenを3カラムに改造


..なんかいろいろ忘れてるし知らないことも多いな..

仕事で必要なので、Wordpress 3.0から採用されたTwentyTenというテーマを解析中。
なんか便利そうなんだけど、めんどくさそうなんで敬遠してた。あといろいろ新機能も避けて通ってたんだけど、やるしかなさげ。このさいなので、いろいろ試しておこう。半分仕事だし。

手始めにサイドバーを2列にしてみた。
(いちおう子テーマとかにするのが正式な作法なんだろうけど、あとあといろいろいじくる予定なので丸丸ディレクトリごとコピーして使ってます。なんで子テーマのやり方とかは各自ググって対応して!)

やりかたは人それぞれなんだろうけど、style.cssの

<br />
#container {<br />
    float: left;<br />
    margin: 0 -400px 0 0; ←を-280から-400に値を変更<br />
    width: 100%;<br />
}<br />
#content {<br />
    margin: 0 400px 0 20px; ←を280から400に値を変更<br />
}<br />
#primary,<br />
#secondary {<br />
    float: right;<br />
    overflow: hidden;<br />
    width: 180px; ←を-220から-180に値を変更<br />
}<br />
#secondary {<br />
    /*clear: right;*/ ←をコメントアウト<br />
}<br />

あと、primaryが一番右にきて、secondaryが真ん中になるので、ウィジェットの設定が感覚的に逆になる。sidebar.phpを直せば済む話なんだろうけど、まだ全体把握してないし、とりあえずこういう運用でごまかす!

今後もいろいろ見ていく予定。
コードの色分けのプラグインとか入れて記事書きやすくしないとなてみた。

※2010.10.01 15:34 追記
自分でまとめようと思ったけど、参考になりそうな本がもうすぐでるorでてる模様。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。一度ページを再読み込みしてみてください。

PHPによるWordPressカスタマイズブック―3.x対応

PHPによるWordPressカスタマイズブック―3.x対応 [書籍]

著者藤本 壱

出版社ソシム

出版日2010-09

商品カテゴリー単行本

ページ数327

ISBN488337730X

Supported by amazon Product Advertising API

カテゴリー: Wordpress タグ: パーマリンク
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です