家にある本を全部売ることにした

Pocket

..いったい何冊あるんだか…ろくに読んでもいねーくせに..

家にある本は、「こんなこともあろうかと…」という時に参照するために衝動買いしてきた本が大半なので、無駄にスペース食うわ、「こんなこと」なんかめったにないのと、職業がすこしシフトチェンジしたこともあって、今後必要なさそうなのと、たいていのことはネットで調べた方が効率よく探せるようになってきた(ガセネタの回避スキルもかなり上がった…と自分では思う)という状況に完全になったなぁ…ということで、ただ積んであるだけ…という状況。今後、引っ越しの可能性もあるので、身軽でいたいってのも少しあったり…というわけで、とにかく箱に詰めるより、明細を残しておいた方がなにかと都合がいいだろう…的な発想で、大量の本の明細を作るために、

ExcelでAmazonの情報を取得
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MAS/hoka/excelamazon.html
天使の階段 – Excel マクロで Amazon Web Service(AWS) メモ
http://www.microstory.org/gakusi/wiki/hiki.cgi?cmd=view&p=ExcelAWSMemo&key=Amazon

とかを参考にというかざっくり組み合わせて、BookOn.zipを作成。
こののシートのマクロを動作させるには、「ExcelでAmazonの情報を取得」のMASさんのところのSign.dllが必要です。あと、AWS(Amazon Web Services)へ登録して、Account > Security CredentialsのAccess Credentialsのところの、Access Key IDとSecret Access Keyの作成とマクロへの登録が必要です。
マクロ実行するとエラー出ることもあるけど、再度、エラーの出たセルから実行すれば無問題。

入力は、

で問題なくサクサクいけるし、
あとはどこに売るかなんだけど、ざっくり検索してもいまいちピンとこない…。

【リサイクルのアートエイチ】 本・CD・DVD・ゲームのリサイクル
http://www.arthg.com/kaitori/
コミック買取・漫画(マンガ)古本を高価買取【メイカーズブックス】
http://www.makersnet.co.jp/mb/index.html

とか見つけたけどどうだろう。
うちの本はおもに理工書とコミックとサブカル系とデザイン関連なんだけど、細かく仕分けした方が高く捌けるだろうか?

実際に売った人の話聞きたい…。

やっぱ「まんだらけ」かなぁ。
昔、一度売った時に「通なラインナップですね~」とか言われて気分よかった記憶がある。

しかも売る売るいいつつ、数年経過する可能性もある。エクセルが動いただけで、8割くらい仕事終わった感があるので。

カテゴリー: どうでもいいこと タグ: , , , パーマリンク
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (おもろ指数[5.00]/1件)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です