この番組は情報バラエティであり云々


..あれ?リンク貼っちゃいけないニュースサイトってどこだっけ?..

昨日、とくダネでトヨタの企業内職業訓練施設の紹介のようなVTRを流してたけど、このタイミングが恣意的なものなんだろうか?だとしたら、広報マネーすげーな。

VTRの内容は、トヨタには企業内職業訓練施設(トヨタ学園:http://www.toyota.co.jp/company/gakuen/)があって、歴史もあって人材育成してますよ、使い捨てなんてもってのほかですよね~的な内容だったと思う。適当に他の事やりながら聞いてたので、正確ではないとは思うけど、おおむねそんな感じなんだと思う。義務教育終わってすぐに給料もらいながら、学校の勉強もできるなんていいじゃんとか、体質腐ってるとかいわれてるけど、そんなことねーのかな?F1のあれも、広告代理店にだまされて間違っちゃったんだろうな…とか思いなおしてたんだけど、同じ日のニュースで、

「レクサス」リコールへ…ハンドルに不具合 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100519-OYT1T00021.htm

とのこと。うーんどうなんだろう。ま、トヨタだし、高級車だし、あんまし自分には関係ないのでいいですわ。問題は、とくダネとか報道系の情報バラエティ番組ですよ。いつまでこんなこと続けるつもりなんだろうね。ドラマみたいに(いまは入れなくなったのか?)「この番組はフィクションであり…」的なのを番組冒頭か最後に入れるべきだと思う。たとえばこんなの、

「この番組は情報バラエティ番組であり、放送する内容は報道基準に満たない不正確および公平性に欠く内容が含まれます。ご了承ください。」

とはいえ、夕方のニュースですら芸能やらグルメやら流してるから無理か…。放送免許、更新制になんねーかな。

あとレクサスの症状の発生動画みたけど、●●ステアがでるとかそういう話じゃないんだね。うーん、自分がその制御系の開発してたとしても、低速でしかもハンドル切った状態のあとという条件下での補正シーケンスなので、走行の安全上あり得ないかもしれないんだけどやってしまうかもしらんね…あーいう仕組み。たぶん開発側目線でみると仕方なくね?って思うのかも。そういうの怖いね、気をつけよう。

カテゴリー: どうでもいいこと, 日常 タグ: パーマリンク
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です