Ext Designer


..だれだよ、あそこのホスティングサービス選んだの..

Ext Designerというものの、お知らせメールが来てたので、ふと引っかかって覗いてみた。

Ext Designer
http://extjs.co.jp/products/designer/

これは、何をするものか…っていうと、Ext JSというフリーで公開されている、JavaScriptでWebアプリケーションを開発するためのフレームワークというかライブラリがあるんだけど、それを使いやすくするもの…なんだけど、Ext Designerのスクリーンショットをみると…Adobe FLEX(こんど名前変わるんだっけ?)いらなくない?って思った。

でも有料で、値段も近いから微妙ではあるけど、iPhoneにFLASH搭載するのが見送られたわけだし、そうなるとJavaScriptでいろいろ出来た方が有利だよね。どこかでAdobeはAppleに対して訴訟を起こすしか道はない…みたいなこと書いてある記事を読んだけど、そうじゃなくて、HTML5とJavaScriptで書き出せるようにすればいいだけ(iPhoneアプリに書き出す機能はCS5から使えるようになったらしいけど、あれがなくなった…ってのが今回ニュースになってるのか、情報集めてないのでよくわからないけど…だって買えないし…。)なんだから、そういう対応をAdobeが取らなかった場合、Ext Designerという選択肢もありっぽい…もしくはフリーでExt JSをくみ上げる環境もでてきそう(というか複数のJSのライブラリを使えるツール?探せばもうありそうだけど…)。

個人的は、まずjQueryなので、というかそれ以前に、Objective-Cとふんたらtouchフレームワークをなんとか駆使できるようにせんと…というのが課題なのでとりあえず、この件はメモメモ。

仕事で覚えながらできたら最高なんだけど、もうこの歳だとそういう条件で雇ってくれるとこないからな…。「代紋Take2」みたいにタイムスリップして80年代に…って思ったけど、80年代じゃネットも便利ライブラリもないからダメか…。パソコン通信とかバカ高い電話代とかでやってられんだろうし…。

就職先決まったら、自分のスペックとスル―された企業のデータ公開しようかと思ってんだけど、需要あるかな?そういうのを投稿しあうサイトとかも面白いかも。とも思う。

※追記
Flash Builder 4 になるらしい。

カテゴリー: どうでもいいこと タグ: , , , , パーマリンク
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です