@555hamako 氏の署名運動…ちょっと無茶すぎる。

Pocket

..よしOK..

Twitter上で浜田幸一氏が民主党の小沢氏解任を求める署名を集めている。

目標数:125,000件 、この記事を書いている時点で2,792 名
2010年03月23日に開始して2010年03月31日

はたして集まるのかどうか。リンク先のHPへ行ってみて、正直、自分は萎えた。
TL上の浜田氏のうざいくらいの熱さに比べて、「小沢幹事長に辞めてもらいましょう!! 」呼びかけ全文がこれたった一行。
なぜ辞めなくてはいけないと考えているのはTwitter上のTLを読まないとわからない。
その上、署名にはログインが必要(まあこれはしかたないけど)。

正直、浜田氏の呼び掛けなければ、ただの個人情報集めではないのか?と思ってそのままサイトを去ってしまうと思う。

逆に良い方向で捉えると、一言しか書いてないために署名する人が好き勝手に一文を添えて書いているとも言える。読んでみると署名の理由は様々だ。一部ではあるけれど、国民の総意というものの内訳が分かる仕組みは面白いと思う。

でもメールで認証するシステムだといくらでもアレできちゃうんじゃないだろうか。
んーとかとかとにかくなんにしても、「とにかくやってみた」感は今後に生かしていくしかないんだろうな。

とにかく、集まらないと一日に何度も呼びかけがあるので、ちょっとウザく感じはじめてるのは確か。
この試みが成功して、Twitterで同じようなことをする人が増えるとそれはそれでアレだなという危機感を感じつつ、どう対応しようかちょっと悩み中。

カテゴリー: どうでもいいこと パーマリンク
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です