jQuery Colorbox プラグインの日本語化


..こんなに便利なのになぁ..

自分で管理してるサーバーの移転作業中です。
理由は、DBのバージョンが低くてWordpressがアップデートできなくなったので…。
あと、月額のサーバー費の圧縮。仕事上のテストとかちょこちょこできればいいか…と思って、ちょっといいサーバー契約してたけど、仕事ないので結構リアルに生活に響く…やっぱ安定した収入ってのは大事だな…。

で、使ってるプラグインに関してもすこし見直し。
画像の表示に関しては、他の仕事で作ったサイトで使ってる「nextgen-gallery」とか「jQuery Lightbox For Native Galleries」がいい感じなんだけど、いままで作成した2,000近い記事の中から画像を使ってる記事のギャラリーを再設定するのが面倒くさいのと、両方で使われているのが、どうも、Colorboxというやつらしいってので、Colorboxそのもののプラグインを探したら、

WordPress › jQuery Colorbox « WordPress Plugins
http://wordpress.org/extend/plugins/jquery-colorbox/

ってのがあった。これだといままでの記事の修正はほとんど必要ない(拡張子が大文字だと反応しないのが難点:.JPGとか)。インストールしてみると、設定画面が英語表示。これでも別に問題はないんだけど、「localization」フォルダに.mo .poファイルがあるので、日本語に翻訳されたのはあるのかな?って思って探してみたけどなかった…。でもって公式も見てみたけど、まだないみたい。設定ページは1ページだけなので、ちょっちやってみるかな?って気になったので、翻訳ファイル作成ツールをダウンロードして翻訳してみた。

Poedit: Download
http://www.poedit.net/download.php

Poeditの作業画面はこんな感じ。.poファイルを読み込んで、対訳画面で確認しながら作業していく。画面下部に進捗が表示されるのがちょっと励みになる…。あと、変数っぽいのを間違って消さないようにするのがミソ。OSXバージョンがあるのもうれしい。「カタログを作成」ボタンをクリックすると、.mo(日本語化のために必要なファイル)が作成される。なのでちょこっずつ翻訳しながら、動作確認。もっと他にも機能(翻訳メモリによる自動翻訳とか)があるみたいだけど、いまはいいや。

Poeditの作業画面

Poeditの作業画面

便利。テキストエディタで頑張るより断然やりやすい。だだ、Googleの翻訳ページを使いながらコピペ、コピペしつつ、翻訳するんだけど、意味のない文章しか返ってこない…これは元の文章の所為なのか…たぶん口頭のやりとりだったらこれで伝わるんだろうけど、機械を通すとなにか足りない模様。しかたないので、実際に動かしつつ、各単語とGoogleの訳文を見比べつつ、文章を創作しつつファイルを作成。

で、出来たのが以下のファイル。「localization」フォルダのファイル名の命名規則(jquery-colorbox-en_EN.po)に従うと反応しなかったので、普通の規則にしたがい、jquery-colorbox-ja.poとしてみたら動いた。下記に翻訳済みのデータをzipにまとめたので、必要な人は使ってください。配布データを圧縮ファイル解凍して「localization」フォルダにそのまま突っ込めばOKなハズ。そもそも「localization」フォルダのファイルは使われていないっぽいな…なんなんだろう。

jquery-colorbox-ja.zip

で、日本語化した設定画面は、こんな感じ。
動作確認しながらなんとなくで訳してるので正確さは保証できません。TOEFL450点なんで、これが限界。そもそもパソコンの機能を説明するのって日本語でもけっこう難しいよね。だから「ここをクリック」が生まれたわけだし。なもんで、あとは各自わかりやすいように直して使ってください。

jQuery Colorbox 設定画面

jQuery Colorbox 設定画面

カテゴリー: Wordpress, ツール タグ: , , , , パーマリンク
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (おもろ指数[4.79]/14件)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...

jQuery Colorbox プラグインの日本語化 への6件のフィードバック

  1. ピンバック: AkamaruBox » Blog Archive » 画像を自動的に Lightbox 表示にしてくれるプラグイン jQuery Colorbox !!

  2. ピンバック: WordpressでLightboxを使いたい - Tone Color

  3. ピンバック: WordPress画像をスタイリッシュに表示させるプラグイン「jQuery Colorbox」Cyber ​​Sheep LABO | Cyber ​​Sheep LABO

  4. ピンバック: jQuery Colorboxを日本語化してスマートフォン用にも最適化する | こつこつアフィリエイトで初心者でも稼ぐ

  5. ピンバック: ギャラリーを作ったので、スライドショー的なプラグイン jQuery Colorbox を入れてみた | iPhone | OBRIGADO! ARIGATO!

  6. 高倉組 のコメント:

    参考になりました。使わせていただきました。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です