年賀状作った

Pocket

..旧正月まではロスタイムなんですって!..

年賀状の初期ロットが完成。
あとはサクサク必要枚数分組み上げて、郵便局に行くだけだ。
作っといてなんだけど、けっこう料金かかりそうな?

もうかれこれ、5年越しくらい構想を練っていた(というかやりたいと思っていただけなんですが…)ポップアップアートでの年賀状。
なんで今回実行したのか?っていうと。

・仕事がなくて時間がある(しかも3連休で機関も休みだし)
・今年の干支に合いそうな元ネタがあった
・姪から手書きの年賀状が来たので全力でお返事せねばなるまい
・必要枚数が一桁だ…。

などなど。
元ネタ(http://www.momastore.jp/search/item.asp?shopcd=11111&item=020-64024-SD)の解析(ていうか、アイデアもデザインもまんま丸パクリなんですが…)やら、材料の調達やら、紙の選択や印刷の試行錯誤なんかで思ったより時間かかったなぁ。実際につくってみると、組みながら個別にあちこち調整する必要があって、これの大量生産とか難しそう…。もっと複雑な絵本とかどういう工程で作ってんだろう…・

年賀状、いただいた方、順次発送しますので、もうすこし、お待ちください。
これまでの仕事上の関係でいただいた年賀状へは迷い中。
こんなの送っていいもんかどうか…。
出さなくていいか…てへ!とか思ってたり。
あと、何年も行ってないDADAという飲み屋からもきてんだけど、なんかで行く機会があったら手で持っていけばいいか。
あと小栗旬さんは…べつにいいやね。

元ネタの作家さんについてはこちら

うちにある本。

Alice's Adventures in Wonderland (New York Times Best Illustrated Books (Awards))

Alice's Adventures in Wonderland (New York Times Best Illustrated Books (Awards))書籍

価格¥ 3,678

作者Lewis Carroll, Robert Sabuda

クリエーターRobert Sabuda

発行Little Simon

発売日2003年10月1日

カテゴリーハードカバー

ページ数12

ISBN0689847432

Supported by amazon Product Advertising API


こんなのも出ているんだな。

サブダにチャレンジ! vol.1 ([物販商材・グッズ])

サブダにチャレンジ! vol.1 ([物販商材・グッズ])書籍

発行大日本絵画

発売日2008年10月1日

カテゴリー大型本

ページ数8

ISBN4499330602

Supported by amazon Product Advertising API

日本の民話とかをこういうのでやりたいのだけど、ぜんぜん技術の習得もネタ探しもすすんでない。
けど、ゆっくりやる。

カテゴリー: どうでもいいこと パーマリンク
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...

年賀状作った への2件のフィードバック

  1. neuvecom のコメント:

    料金は80円だった。
    止めのシールが一か所なので破れるかもーって言われた。
    次回はなんか対策しないと。
    ボロボロで届いたら再送するから連絡ください。

  2. ゆみねえ のコメント:

    破れたりせず綺麗な状態で届いたよ。
    すごい感激! ありがとー☆
    まずシールはがすときにワクワクするね。
    開けたら飛び出す&動くことに驚いた。
    さらにトラのヒゲが透明だ! ディテールにも凝ってて素敵。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です