福田里香さんのFOOD理論がパネェ

Pocket

..はらぺこなので!!なので…..

福田里香さんがFOOD理論の観点でで読み解く映画『7人の侍』。黒沢明監督もすげーけど、昔の人もすげぇ。映画にしてもなんにしても、本当の意味で受け止めるにはそれなりの知識のバックボーンが必要だよなぁ。さらに、作る側にも当然必要なわけで…。…あぁなんか自分が嫌になってきた…。

サタデーナイトラボ「福田里香のFOOD理論」【前編】

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


サタデーナイトラボ「福田里香のFOOD理論」【後編】

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.

専門学校でもこういう説明してくれる先生いなかったなぁ。

まとめると、
・『7人の侍』は、戦後の日本の理想の将来像を描いてる。
・食の描写で格差やその場空気やらいろいろ描いてる。
・日本人はやっぱ米だな、米。あと農業大事。
・最高峰の食育映画だ。
・並び萌え
ってな感じ? < 全然まとまらない…orz…。各自、聞いて血肉にしてください。

フード三原則

  • 善人はおいしそうにフードを食べる
  • 正体不明者はフードを食べない
  • 悪人は食べ物を粗末にする
  • ※フードでたわいもないギャグをかますキャラは憎めない

※追記参照 細田監督の回
サタデーナイトラボ「細田監督・生ゲスト!」【前編】

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


サタデーナイトラボ「細田監督・生ゲスト!」【後編】

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.

カテゴリー: サブカル系, ラジオ, 料理, 映画 パーマリンク
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...

福田里香さんのFOOD理論がパネェ への2件のフィードバック

  1. カズキ のコメント:

    ホントだぁ〜。
    すっげぇ、おもしろかったっす。
    ただ、『時をかける少女』はなぁ、冷蔵庫空けたまま
    プリン食べてたんで、俺的には悪者だったんだよねぇ>主人公

  2. neuvecom のコメント:

    まあ、あのあとああいう状況に陥るような人間(がさつだけど根はいい奴的な)なので、あそこでお行儀良くしてるとまた別の意味づけのキャラになっちゃうんでしょうがないかも…。状況も状況なわけですし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です