100円ポテトマッシャーを購入

Pocket

..玄関がマジックテープ式..

100円ポテトマッシャーテレビの料理番組で、ポタージュの作り方っていうのをやっていたので、やってみたくなった食べたくなったので家の前の100円ショップで購入。ステンレス製のものもあったんだけど、折れ曲がりそうなので、プラスチック製のものに…熱い鍋に直接いれてもちゃもちゃやるんで、ちょっと不安もあったけど、とくに問題なく潰せた。

材料は基本、こんな感じ
|ジャガイモ(小)|2個|
|たまねぎ(小)|1個|
|にんにく|1片|
|バターかマーガリン|適量|
|塩、胡椒|ノリで|
|洋風固形スープの素|1個|

試作スープ材料を適当な大きさにして炒めたあとに、「水 2カップ分と粉末カップポタージュ 1カップ分」か「水(固形スープが溶かせる程度)と牛乳 2カップ分」で10分強くらい煮込んで柔らかくなったところをポテトマッシャーでもちゃもちゃつぶして、さらにいい感じまで煮込んで終わり。もちゃもちゃにしてからも、かき混ぜてないと鍋に焦げ付くので注意。

今回は牛乳がなかったんで「水 2カップ分と粉末カップポタージュ 1カップ分」で作成。味とか調整しなくてもOKだったので、正解だったかも。

基本的には、途中までカレーつくるつもりだったけど、なんか飽きちゃったのでスープに変更…って感覚でいればOKだと理解。カレー粉入れる代わりにマッシャーでつぶして、粉末ポタージュを入れるという手順。ニンジンとか鶏肉とか入っててもよさげだしね。これから寒くなるけど、100円の投資でドロドロスープの選択肢が増えたのはラッキー。胡椒で辛めにしたのでめっちゃ汗でた。

ドロドロ具合の動画はこちら(mixi内)

カテゴリー: どうでもいいこと, 料理, 日常 パーマリンク
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です