池澤春菜フルアルバム Quatrequarts-カトルカール- プロアマ合同記者発表


..たーるっ!..

撮影タイムの様子

池澤春菜さんの3rdアルバム Quatrequarts-カトルカール- の記者発表をプロアマ合同でやるというので、参加してみた。会場は原宿の専門学校のスタジオで、約40人弱のプロアマ記者で埋まってました。比率はプロ5、アマ35くらいだった模様。アマの中には熊本からはせ参じた人も…。

会見は全体的に、声優とファンの集いって感じになってたかなぁ。質問はこれまでの作品の流れをわかってないと出ない質問が結構あって、濃い内容になっていた。こういうのは普通の会見ではあまりないらしい。あと、なんの説明もなくいきなり質疑応答になったので面食らった。「ボカロのカバーをしたわけですが、苦労した点やおもしろかった点などありましたら…」って質問をしたかったんだけど、結局できなかったな…。ま、今後は他の人もやるようになるだろうし、ノウハウも広まっていくだろうから別にいいか…。こう作ってあるとカバーしやすいとかの情報も欲しいよね、作ってる人は。

IMG_0186

当日配布された会見資料によると、このCD、意外と参加してるメンバーが豪華です。サエキけんぞう氏、桃井はるこさん、CooRieRinoさん、松浦有希さんといった面々、あと耳ロボP。詳細は後述するとして、ジャケットは台湾で撮影した写真を使っているそうです。あと、写真やサンプル音源のサイトへのアップはOKとのことなので、アップしてみる。

1.友達になろうよ(Short Ver.)作詞作曲:桃井はるこ

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.

2.Make Me Happy(Short Ver.)作詞作曲:松浦有希

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.

3.曇り空と朝(Short Ver.)作詞作曲:Rino

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.

上記3曲はどれも好きだなぁ。Rinoさんのやつは出だしRinoさんに似てるw。ムービーも入ってたけど、ニコニコの方にご本人がアップしてるので、そっちにリンク。

【ニコニコ動画】【歌ってみた】耳のあるロボットの唄【ナカノヒト】

私のもらった会見資料は「アマ仕様」とのことで、プロ仕様の資料にはもっとたくさんのトラックが収録されているのか? 帰りに受付みたら、いっぱい余ってたみたいので欲しかったな。

というわけで、CDの詳細は以下のとおり。

商品名 Quatrequarts(カトルカール)
発売日 2009年11月6日発売予定
品番 GNCA-7143
価格 3150円(税込)
発売元 WAVEMASTER HAPPIES

タイトル「Quatrequarts(カトルカール)」とはフランス語で「四分の四」の意味で、粉と卵、砂糖、バターを同量ずつ使う焼き菓子の基本形のこと。パウンドケーキと同じ意味を持つこのタイトルはお菓子のように甘い歌声にかけ、さらに音符と言葉と声、そして聞いてくれる人で完成される歌の世界、という意味がこめられているとのこと。

【収録内容】
1. – introduction – 作曲:南亜矢子
2. 耳のあるロボットの唄 作詞作曲:耳ロボP
3. Candy Bloom 作詞:山下慎一狼 作曲:岩野道拓
4. 友達になろうよ 作詞作曲:桃井はるこ
5. Make Me Happy 作詞作曲:松浦有希
6. Blooming Heart 作詞:サエキけんぞう 作曲:南亜矢子
7. Paradis Rose 作詞作曲:松浦有希
8. ジェルソミーナとわたし 作詞:池澤春菜 作曲:粕谷昌一
9. 曇り空と朝 作詞作曲:Rino
10. 空と雲のシンフォニー 作詞:未冬 作曲:南亜矢子
永続特典:PCデスクトップアクセサリー(デジタルカレンダー&朗読mp3)

関連サイト

池澤春菜「HA*LUNApark」
http://haluna7.chu.jp/
アルバム特設ブログ
http://haluna1215.blog44.fc2.com/
オスカープロモーション公式サイト
http://www.oscarpro.co.jp/
発売元レーベル
http://www.wave-master.com/happies/

アマゾンのDBはまだ更新されてない模様…。

quatre quarts

quatre quarts [ミュージック]

価格¥ 3,150

アーティスト池澤春菜

出版社ジェネオン・ユニバーサル

出版日2009年11月5日

商品カテゴリーCD

Supported by amazon Product Advertising API

【取材後記】
池澤春菜さんは、私にとってはマルローネで由乃んで、フランス語講座の人で、マック雑誌にでてる人って認識なので、CDを出すアーティストとしては初見でしたので新鮮でした。

あと、音楽詳しくないので記事書くのに無理あるかも?って思ったけど、どうなんだろう。とりあえず、思ったこと書いてみた。

アマとしての会見参加だったけど、今後のためにいろいろと機材のテストも兼ねてという目的もあったので、メモメモ。

会見場内での録音は、文字起し目的ならOKということで、オリンパスのボイスレコーダーとiPhoneのボイスメモのどっちで行くか悩んだすえ、直近の労使交渉の際に意外と活躍したiPhoneで行くことに…。
ボイスメモは、iPhoneからiTuneに簡単にデータを移せるので、便利なんだけど、会見中にメッセージが入ったらしく、録音が途中で切れていた…。なので、仕事で使うには専用の機材でいったほうがよさげ。あと、カメラ機材に関しては、蛍光灯で明るい会議室のようなところを想定していたので、EOS KISS X2とSIGMAの28mm-300mm F3.5-6.3で行ったんだけど、操作間違って(絞り優先でとってた)たので全然とれてなかった。なので参考にならないけど、機材の扱いは日ごろからいじってないといざというときにミスするってのだけはわかった。なるべくいじっとこう…。

ニュースサイト…いけるかなぁ。

カテゴリー: CD&DVD パーマリンク
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...

池澤春菜フルアルバム Quatrequarts-カトルカール- プロアマ合同記者発表 への2件のフィードバック

  1. きっつん のコメント:

    取材&記事UPお疲れ様です。

    サンプル音源を載せてくださってるのが
    とても嬉しかったです!
    収録曲を初めて実際に聞かせていただいて、
    いよいよ発売されるんだな~と実感が湧き
    ワクワクしています。
    ありがとうございました!!

    あと、私のブログ記事からリンクさせて
    いただいたのですが、ご迷惑でしたら解除し
    ますので、仰ってください。

  2. neuvecom のコメント:

    リンクしていただいてありがとうございます。
    ぜんぜん問題ありません。

    記事読ませていただきました。私もこの間終了してしまった、日曜早朝のモモーイのラジオを聞いていた程度のモモラーなのですがモモイストという用語は初めて聞きました。勉強になりますw。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です