目の前にいるこの人たちは誰なんだ?というお話

Pocket

..法律でもあるんすか?そうすか…..

知り合いがWeb関連の発注で、サイトがなかなかできないのに、請求ばかりくる…でも技術的なことはわからないので、打ち合わせに同席してほしい…ということで立ち会ってきた。

事前に教えてもらった相手方のURLを見ると、一見ちゃんとした企業サイトのように見えるけど、画像が数枚張ってあるだけ。ボタンのデザインはしてあるが、画像。書き割り?みたいな感じ。びんぼっちゃま?の家かよw。すごく大手のよく聞く株式会社を名乗ってるんだけど、URLはなぜか西サモアのドメイン…。しかも取得したのは去年の後半。できたばっかりの会社?それにしてはかなりの実績があるような話をしてるらしい…。このままじゃ相手の規模もわからんし、なんかおかしいので、念のため謄本当たってみたらどうですかねー?ってメールしておいたんだけど、早速調べてくれたみたいで、打ち合わせ直前に聞かされた結果は…。

そんな会社は登記されていない…とのこと。

じゃあ、この目の前の名刺はなんなんだ?代表取締役?実態ないのに…。中学生が遊び作った…ってわけじゃないだろう…どうもみてもおっさんだし。

打ち合わせに入る前に、「今日は自分の名刺出さないで、ウチの新人システム担当というていでいてください。」って言われた…。なんかやばい関係の人なのか?ちょっと怖えー。

ちなみに会社法(商法?)という法律で、勝手に株式会社とか名乗っちゃいけないらしいよ。契約とかどうするつもりだったんだろう、この人たち。与信とか知らんのか?

それにしてもこういうときのスーツは効果あるな。

サラリーマンスーツ 説得力+3 攻撃力+1 防御 -2 
メガネ       説得力+2 攻撃力 -1 防御 -1 みたいな…。

ちなみにもう前金払っちゃってるそうなんで、これからちょっとゴタゴタしそう。
技術面の話とかはフォローしていくつもりだけど、逆恨みして刺されたらどうしよう…。
ま、それも面白いけど、ある意味。厄年っぽいので。

それと打ち合わせ中は、「うちの会社としてもですねぇ」とか「ま、僕も入ったばっかりで完全に状況把握してるわけじゃないんですけど…」とか完全にそこの新人システム担当になりきってたので、結構楽しかった。演劇とか、結構いけるかも。おれ。(←スキップビートかぶれ中の妄言です)

むーん。ちょっとなかなかない経験だったので、臨時更新です。

カテゴリー: ネット犯罪, 日常 パーマリンク
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です