ワークショップに参加してきた(4)


..7日間で作った世界が完全なわけなかんべ..

今月末はちょっと覚悟しておいたほうがよさそうか? なんか大作やっちゃうとなんか細かいネタを間にいれたくなくってどんどんたまってしまう…。というわけで今回は「回覧板を作ろう」です。

これまで、自分の強み(相手からみた自分像)が把握できたところで、それをカタチにしてしまおう…という話です、それが「回覧板」…要するにA4のチラシなんですが、イメージをそのまま画像やらコピーやらにして1枚にまとめてしまうことで、余計な手間をかけずに、相手に「ああ、やっぱり思った通りだ…」という安心感と信頼感を勝ち取るツールになるってな寸法です。

A4の用紙の上の部分に前回の他人からみた自分のイメージ…。下部にコピーやらなにやら…って感じで作るとのこと。実際に2代目の若旦那社長のための作例やら、下町のタクシー会社の人材募集広告など、効果のあった作例をいくつか見せてもらったんだけど、なんかべつにでデザイン的にだれの目にみてもすごい…とか目を引くってわけではないんだけど、たぶんそんなんでも必要な人には届くってことなんだろうな…。むしろ、デザイン的に…とか考えていろいろいじっちゃうと弱くなるっていうか…。それはそれでいいんだろうし、多く人に受け入れられるんだろうけど…。なんか考えさせられる…。

とまあ、そんなわけで、帰宅後、いわれた通りに撮ってみた写真が(1)のやつ…。

回覧板試作

でもって、写真に…前回のキーワードを組み合わせて…。
ってことなんだけど、とりあえず、やってみたのがこれ。
自分で自分のそういうの作るのって…結構、大変というかなんかやりにくいというか?没頭しづらいというか…。
なんか背中かゆいような…。
でも、たぶんこんなんでいいんだと思う。

で、こうやってつくった回覧板というかチラシをもって、異業種交流会にいったり、仕事で行った先で適当なビルにポスティングしたりすると、結構仕事とれるよ!という話でした。

異業種交流会っていうのもまたなんかこう食わず嫌いしてたジャンルのイベントなんで…なんかすかしたビジネスマン同士がよろしくやってんでしょー?みたいな。
ダイハードに出てた、テロリストにへらへら交渉しにいって…みたいな人ばっかりなんでしょ?みたいな。
そんなとこでなにすりゃいいのよ?みたいな感じなので、行くかどうかは未定だなぁ。
仕事の方も新規開拓どころか、年度内に納品しないといけないものが山積みだし…。一段落ついたらまた考えよう…。

でもって、「異業種交流会での会話のコツ」みたいな話がひとつありました。そのコツというのは、「相手に徹底的にしゃべらせること」らしいです。普通、そういうところにいったら自分をアピールしないと負けなんじゃ?って思うけど、実は逆で、相手にしゃべらせて、なるべく情報を引き出して有利な立場に立て!とのこと。
たしかに、こちらは偽りの第一印象をつかってつけ込もうってな魂胆なんだから、べらべらしゃべって本性あらわにしてどうする…ってのもありますし、ああいうところに集まってる人っていうのは、とにかくしゃべりたくてしょうがない人たちが多いらしいので非常に効果的らしいです。
こちらはすでに、回覧板で印象付けには成功しているのだから、相手の情報をなるべく集めて、次回の役に立てちまおうって算段。…まだ実践してないので、本当かどうかわかりませんけど、なんか納得できる理論。まあ、童貞チームがクラスのメジャーグループから聞かされるナンパ成功談みたいなもんかもしれないけど…(その時点では確認しようがないし、たぶん一生検証不可能)。

てなわけで、次回は、営業の結果アクセスしてきたお客さんを選別して上客を見つけだす方法のお話。
たぶん次回で終了できるはず。

カテゴリー: 仕事 タグ: パーマリンク
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...

ワークショップに参加してきた(4) への1件のフィードバック

  1. カズキ のコメント:

    チラシ、いいですね。
    続きを楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です