日産ディーゼル派遣3人?


..本音はうまく隠して生きてます?..

日産ディーゼル派遣3人が労組結成、雇用継続求める : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

とのこと。「なんで派遣会社に文句言うんじゃなくて、雇い先企業に文句いってんの?」って思うか「そうなのかーじゃあおれも声をあげなくちゃ」って思うかそんな感じだと思うけど、20年ほど前に同社で期間工として働いてた自分からすると、彼らは正確には派遣じゃなくて、日産に雇われた期間従業員なはず、もしくは、日産にしか派遣しない子会社的な派遣会社に雇用されてて、雇用してる派遣会社の親が日産ディーゼルとかそんな感じで、派遣だというなら直接の雇用者に言っても埒があかんとかそんな構図なんだと思う。思うっていうのは調べるのめんどくさいから推測。でも、新聞の記事っていうのはそこまで裏とってから書くものじゃないの?そこまでの背景の描写は本紙掲載されてるのか?だとしたらネットのみから情報収集することの危険性みたいな問題になるなぁ…。

それにしても気になるのは200人の解雇のうち、3人しか声を上げていないということ。あとの98.5%の人は納得してるのか、あきらめてるか?そっちの声の方を知りたいし、もしかしたら、ぜんぜんOKな秘策があるのかもしれない…。なんでそいう部分は報道されないんだろう。そのうち追加取材とかで明らかになるのか?そしてこういう報道になる原因はなんなんだろう…現場記者がうすい予備知識をもとに取材するからそもそも情報がないのか…それとも現場はちゃんと取材してるんだけど、デスク?編集長がうすい予備知識をもとにこんな記事しか書かせないのか…。後者だとしたら、現場の記者さんは取材メモをちゃんと蓄積して企画を出版社に持ち込むといいよ。ペンネームで出版できるんだし。というか企画お待ちしています。いまは出版社で働いているんじゃないけど、持ち込むコネはあるよ。まあ持ち込んだ先が逃げ腰だったりする場合、どうしようもなけど。

なんていうか日本の記者さんたちはサラリーマンみたいな活動してるみたいだけど、本来のジャーナリストってそういうもんじゃないの?独自の切り口もって取材してまとめて出版して世間に問う!みたいな。でもってその記者が記事書くからその新聞買って読む…みたいな。なんか話がそれたけど、今いろんな業界で「そもそもさ…」って感じでいろいろ見直すタイミングがきてて、それをしなかったところは確実に淘汰される流れなんじゃない?って気がしてる。自分のことは棚に上げてるけど。

※それとホンダはアシモが運転してくれる自動車を早く!

カテゴリー: どうでもいいこと パーマリンク
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です