ラーメンに対する認識を改める


..らーめんつけめんまっちょめん!せーい!..

先日、ラーメンに関する認識を改める機会があった。
川崎の駅ビルでラーメンを食べたのだけど、ラーメン屋だけが集まってる区画があって、そこでラーメン(つけ麺)を食べたんだけど(店の名前は忘れた)、そこのラーメンを食べてなるほどなぁ…っておもった。いま働いてる神田にもいろいろラーメン屋があってわりと行列が午前中からできてたりして…そんな様子をみて「ラーメンって宗教だよなぁ」って思ってたんだけど、なんかちゃんとしたところのはちゃんとしてるんだね。

自分のラーメンの原体験っていうのは、高校の学食のラーメンでしょうゆ味で具はチャーシューの代わりのハムとコーンとほうれん草のおひたしで180円とかそんなやつ…その後、頑固で有名なラーメン屋の紹介を目にしたり、みのさんにおこられながら店の再建を図る人をテレビでみたりしてなんかラーメンに勝手なうさんくさいイメージを持ってた。そのへんの中華屋いってもチャーハンと餃子を頼むタイプだったし。ラーメンは主食以下の存在…ってかそんな認識。

で、川崎で食べたつけ麺はなんかいろいろ具が入ってて、しかもたぶん目に見えるてる具のほかにも裏にいろいろ入ってるような厚みのあるうまさで…なんか麺につけてしたたらせて食べるっていうより、麺と一緒にすくってはむはむしてたい…ってな感じのやつで、「ほーー」ってなりましたさ。でもってつけ麺なんで、最初はあったかいスープに冷たい麺入れて…って食べてると最後の方はスープも冷めて…ってなってくるんだけど、冷めてもそれはそれで!っていううまさだったんですごいなぁ、計算してんのか?って思ってて、帰りにポスター見たら、計算してます。って書いてあった。

いままで、ラーメンって金儲けしたいやつがマスコミ使って話題作りしてニンマリやってるんだと思ってたけど、チェーン展開化もコスト効率考えてのことだろうし、いろいろ合点がいった日でした。店員さんもかわいかったし。

というわけで、明日知人が同人ラーメンイベント的なものをやるらしい。今の状態だと、いけないかもしれないので、応援告知でもしとくか…って思ったけど、自分のHPですらしてないからどうなんだ?とりあえず、

日々是好麺  http://esuya.jugem.jp/ の人。

18:00から新宿御苑あたりにて。
聞いてくれれば場所教えます。

カテゴリー: どうでもいいこと パーマリンク
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...

ラーメンに対する認識を改める への1件のフィードバック

  1. S谷 のコメント:

    告知ありがとうございます。
    すでに日付がかわって当日ですが、まるで背中を押されるようにして(笑)自分のブログにも告知を上げておきました。
    素人まるだしの稚拙なラーメンですが、よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です