会議専用水森亜土(ファシグラ)

Pocket

..あどでーうんどねー..

仕事関係の打ち合わせにて出てきたキーワードに関してメモメモ。

連載:モヤモヤ議論にグラフィックファシリテーション!
http://gihyo.jp/lifestyle/serial/01/graphic-facilitation

『グラフィック・ファシリテーション』
もしくは、『ファシリテーショングラフィック』

要するに絵や図でわかりやすくまとめる技法のことらしいです。
プロとしてこれで食べている人がいるとは…しかもライブ。

自分がこれまでやってきた仕事に通じるものがあるのでとりあえず、メモということで。

まあ、文字には文字の使い道ってのもあるんと思うんだけど…。配分がけっこうむずかしいよね。

ついでにこっちもメモ
グラフックファシリテーション.jp
http://www.graphic-facilitation.jp/

このネタとひろこっちのネタを合わせた企画とかおもしろそうだけど。時すでに遅し。

そういえば、グーグルの会社内にこんな感じのホワイトボードが置いてあって、みんなで書いたり、消したりしてるって話も聞いたことがあるなぁ。

メモ:
Google Master Plan | by UnderGoogle
http://undergoogle.com/tools/GoogleMasterPlanEN.html

とにかく、マインドマップとはちょっと違った切り口だけど、軸は同じな感じの話でした。

カテゴリー: どうでもいいこと パーマリンク
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です