CMYKモードでのレイヤー合成


..ここのグレーとここのグレーは同じ色です…ええっー!..

実際に仕事であったトラブルFAQ

レイヤー合成がうまくいってくれない。

Photoshop持ってる人はサンプル用意しました。
http://blog.neuve.com/wp-content/uploads/2008/10/081024sample.zip

※このエントリは、一部ブラウザで表示されない(CMYKのJPEGを使っているため)可能性がありますが、そのままいきます。ちなみにいろいろ見てみたけど、macのsafariが一番筆者の見てる色に違いです。

CMYKでのレイヤー合成実際のところ、こんな感じ。

上の部分は一つのレイヤーに透明グラデのクリッピングマスクを使ってなじませてるのに左のボケ部分だけ白くなってしまう。


CMYKでのレイヤー合成で、いろいろためしてみたけど、結局CMYKで作業してたのが原因らしく(たぶん、黒の成分の問題?)RGBモードに変換して作業したら解決(うーんでもブログにアップしてみるとOS上でみてる色の印象とだいぶちがうなぁ。この段階ではほとんど差が無い感じなんだけど…)。

とちゅうこんなダイアログがでるけど「統合しない」を選択。

CMYKでのレイヤー合成でもいって印刷用の画像なので、CMYKに戻す必要があるんだけど…。

CMYKにもどしたら下のレイヤーがくすんだ…。

CMYKでのレイヤー合成仕方ないので元のファイルから該当レイヤーだけもってきて終了…。

基本的に一番上の赤いテクスチャと、一番下の赤いテクスチャは同じ色のはずなんだけど…。なんか脳の錯覚の話みたいになってきた…。厳密に色味という話でみるとたぶんいろいろ問題あるんだろうな…(黒い部分は明らかに違う黒になってるし)。この仕事やってると100%やりきったっていうか安心というか完璧ってな状況で完了することってめったにないよなぁ。胃の弱い人にはおすすめできない。

本日のトラブルメモ

  • A4でプリント指定してるのでB5でしか出なくなった。</li
  • →ドライバが一般ポストスクリプトだったので、メーカーからダウンロードしてきてちゃんとしたドライバを指定。(解決)
  • 入稿したPDFが編集可能なデータなので出力できないって印刷所から言われた。
  • →印刷所がかってに元データ(インデザイン)を開いてた。(仕方いなので、セキュリティかけて保存しなおしてる最中に電話が来て解決)
  • →出力指示書をつけなかったこっちも悪いけどさ。
  • →いままでそのへんはK氏におまかせだったのですっかり抜け落ちてた…orz。

意外とワークフロー把握してないな>俺。
それから、思いのほかピーキーな仕事してんだなうちの会社の人。
「さん」づけで呼ばないと怒られちゃうかもだな。
「デコスケ野郎!」って言われちゃうな。

カテゴリー: どうでもいいこと パーマリンク
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です