500GBのデータを移動中…


..せめておもしろくしようよ..

今の会社もOSX Serverを利用してファイル共有をしている。
ま、それはいいんだけど、モニタが映らなくて肝心の操作ができなくて、再起動をしたいんだけど、こういうのって再起動をきっかけに不具合がいろいろ起きだして、復旧不能…ってなりがちなので、新たにNAS(ネットワークアクセスストレージだっけ?)を設置して、いったんデータを移動、そののち、クリティカルな業務のデータは元のサーバーで運用、バックアップのみでめったにアクセスしないデータはNASで一時保存しつつバックアップ…。でもって業務中はデータの移動は難しいので、連休中の作業…という案を出したら承認されたので、作業中。

ちなみ買ったのはこれ。

BUFFALO 2ドライブネットワークHDD Link Station 2T LS-W2.0TGL/R1

BUFFALO 2ドライブネットワークHDD Link Station 2T LS-W2.0TGL/R1 [不明]

価格¥ 136,620

出版社バッファロー

商品カテゴリーPersonal Computers

特徴HDD-E, 転送方式:Ether, I/Fの有無:なし

Supported by amazon Product Advertising API

ミラーで運用するので、1GTの容量です。本当は1GTのモデルで500Gでの提案だったんだけど、せっかくだし…ということで2GTモデルに…。太っ腹!これで10年戦える…のか?

あとは運用次第ですな。下版が済んだらすぐさまバックアップをこころがけていくしか!ってとこなんだろうけど、いままでそれができていなかったのはルールがなかったからか…もともとダメな感じなのかはまだ不明。
容量あるからいいや…とかでなく、データはいつか必ず飛ぶので、こまめに焼きつけしないとこわいよーっていうのは大怪我しないとなかなかわからんのかな…。以前の同僚だったK氏ならそのへん安心なんだけどな…。

19時よりはじめて…まだ13%程度?あと30時間かかるのか?いろいろ間抜けてやるしか!だな。一回帰って着替えてくるかな…。それだな。あとカプセルで仮眠とかとってみよう…。

カテゴリー: どうでもいいこと パーマリンク
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...

500GBのデータを移動中… への3件のフィードバック

  1. yutakachan のコメント:

    テラじゃないんですか?

    自宅サーバーのほうも、おかしなことになってそうですよ。。

  2. neuvecom のコメント:

    そうです、テラです。1/1024に縮小してどうすんだ>俺。
    自宅サーバーはno-ipのアカウントを前の会社のメアドでつくってたので、更新しろメールが来てなかったので、期限切れになってました。しかたないので、とりあえず対応。

    自宅サーバーのサブドメインをbusaikuからbusaiku2に変更しました。各自対応願います。

    podcast、中からだと192.—系のアドレスなので、ドメイン利用できなくなってたの気がつきませんでした。orz。
    リモート環境も再構築しないとだなぁ。

  3. yutakachan のコメント:

    ありがとうございました。
    今度、ひざを突き合わせながらひとつ。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です