語られることのないへアライン


..肘から膝へかけてのライン♪..

<hr>コンテストというのがあったらしい。

The <hr> -Contest Results – Download your fresh <hr>-line now! | Graphics | Smashing Magazine.

ヘアラインといわれると、金属の表面のあの質感をまっさきにイメージしてしまうけど、<hr> もヘアラインなんですな。普段、エッチアールって言ってた。1pxにしたり、80%にしたりくらいしかしないんだけど、なんかもう自由にいろいろカスタマイズできるんですな…。

ってここまで、「ヘアライン」って前提で話してきたけど、本文には「beautiful and creative horizontal lines」って書いてあるから、「水平線」ですな。ちなみに手元のHTML辞典で調べてたら「横罫線」ってなってる。そういえば、仕事なんかで細い横罫を入れる際に「ヘアライン入れといて…」とか言ってるような気がするのでその辺からきてるのかな…hrをヘアラインって言うの。

ちなみにa href のhrefはどういってんだろう。ハーフ?自分は、エッチレフって言ってます。いままでWeb制作時は一人作業だったので問題(今もだけど)なかったんだけど、正しくはどうなんだ…。リファレンスの略だっけ?なら、エッチリフ…か? 調べてみようと思って、「エッチ リフ」で検索しても、「エッチ ハーフ」で検索してもろくな検索結果が出てこないっす。

とりあえずご参考:

カテゴリー: どうでもいいこと パーマリンク
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です