再就職手当ての支給と支給額の見直し

Pocket

..もっといろいろ売っていかないとだめかも..

再就職手当ての支給の連絡が来たのでメモ。
申請書類をそろえて郵送したのは8月8日くらいだったと思うので、だいたい一月くらいで支給ってことになりますな。検索すると2ヶ月くらいかかるという話もあったのでちょっと心配だった。これで住民税が少し遅れたけど払える…。

それから、支給の元になる失業手当の計算で、社会保険士が記入した職安提出用の用紙には、減額された額がのっていて、それは本来支給されるはず(4月から基本給のみ支給で、8月以降差額の支払いと本来の支給にもどしますと言われていた)だった分が記載されていないので、本来より少ない額で計算されてますよ…と管財人さんから連絡があり、なんだか職安に再計算をするよう要請する書面も送ってくれたので、それを提出したら、支給額が見直しされることに…。

その手続きも、もう仕事決まったあとだったので、土曜日にとりあえず、聞くだけ聞きにいくかな…と職安にいったら、今日は手続きできないけど、預かって、週明けに手続きしてくれるとのこと。さらに平日に再度来所する必要もなく連絡をまてばOKだとのことですごく助かった。なんでもとりあえず聞いてみるもんですな。

とはいえ、アマゾンでなにか買ったときみたいに、いま手続きがどんな段階なのかを追えるわけではないので、連絡来るまでは不安っちゃー不安なわけで、ましてお役所のやることだから…社会保険庁とかみてると…ってのはあったんだけど、まあ一安心。

まあ、税金払って、生活費確保したらぜんぜん残らないのがちょっと悲しいっすな…。

※あとは未払い給与の回収がどうなるか…だな。そういえば債権者集会って、会社から徒歩でいけなくもない距離なので余裕あったら行こうかな…って思うんだけど、元社員って行くものなんだろうか?悩み中。

カテゴリー: どうでもいいこと パーマリンク
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です