WordPress関連の本をいろいろ買ってみましたが…

Pocket

..もう寝ないと..

Web関連の仕事に就いたので、本格的にお客様マターで運用まで考えたサイトを構築する必要があるのと、これまでは兼業でやってたのもあって、だいたいそんな感じでしょ?でブラックボックスのまま済ませてたことも、きっちり説明する必要があったりするので、その関連の本をけっこう読んでたりします。前の投稿でアマゾンの予約キャンセルしてヨドバシで購入した新刊もその一つ。

WORDPRESS2.6 標準ガイドブック

WORDPRESS2.6 標準ガイドブック [書籍]

著者マクラケン直子

出版社毎日コミュニケーションズ

出版日2008年8月29日

商品カテゴリー単行本(ソフトカバー)

ページ数352

ISBN4839929548

Supported by amazon Product Advertising API

(失礼だけど)著者名の「マクラケン」というのになぜだか非常に胡散臭さが感じられたのと、目次をアマゾンのページでみて判断しただけで、前著のシリーズは買わずにいたんだけど、最初からこのシリーズ買っとけばよかったな。構築手順とか自分の流儀と同じだし、文章もさっと読めたし、頭に入ってくる。反対に2冊も買ってしまったけど、結局なんか非常に読みにくくて、ろくに目も通さずに、いつかどうしてもしょうがなかったら読もうって思って、トイレの本棚において、考え事しながら手に取るまではするんだけど、結局通読はあきらめてた本がこれ。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。一度ページを再読み込みしてみてください。


Webプロフェッショナルのための黄金則 WordPressテンプレートタグ虎の巻 (Web Designing Books)

Webプロフェッショナルのための黄金則 WordPressテンプレートタグ虎の巻 (Web Designing Books) [書籍]

著者エ・ビスコム・テック・ラボ

出版社毎日コミュニケーションズ

出版日2008年8月22日

商品カテゴリー単行本(ソフトカバー)

ページ数320

ISBN4839929238

Supported by amazon Product Advertising API

目次とかあおり文句は、非常に自分に合ってる感じなんだけど、とにかく紙面が…なんというか肌に合わない…。それでも新刊の方はすっきりしたデザインでまだ読みやすい感じはあるけど、ざっと概要把握してささっと取り組もう…というのには無理がある感じ。なんにしても同じ出版社からでてるので、住み分けとしては、マクラケンさん本から入って、こっちの本はリファレンス的に手元において、必要なところだけ読むという体で作ってんのかもなぁ。

それから、仕事で使うためのサイトの基盤にするツールだけど、「CodeIgniter」というのも検討していて、

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。一度ページを再読み込みしてみてください。

日本語の本はこれしかないです。でもこの本だけで十分という感じの内容とボリューム。前の会社の時に本作りたいってメールいただいて、目次案送ってください…って返信したまま、そのまま連絡なくなってたんだけど、こっちで動いてたんだな…。まあ、うちつぶれちゃったし、正解だったっすな。たぶん、WPとこのツールの2パターンの使い分けになりそうな感じで取り組み中。

カテゴリー: ツール パーマリンク
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です