最近の出来事まとめて

Pocket

..サッカー決勝のピッチ…なんだあれ..

なんか思いついたときに書かないとネタがメモ帳にたまってくだけで、ぜんぜんブログに反映されない事態に…。とりあえず、最近の出来事まとめてメモ。

2Gの壁にあたる
なんとなくパソコンに詳しいということが浸透しはじめたので、いろいろ質問されるようになってきた?というわけで同じ会社の人に添付ファイルメールが送れなくなったとのこと。実際に画面で再現してもらうとどうもサーバーではなくローカルの何らかの原因ぽい。環境はOS9とOE5.5。システムのメモリかも…とかアプリのメモリ割り当てとかも確認したけど関係なさそう。

システムのあるディスクの空き容量も問題なし…ということで、調べてみたら、どうもファイルの最大容量が2Gっていう制限に引っかかってるっぽい。OEは受信メールを1ファイルにまとめているために、2Gを超えるとメールの送受信ができなくなるとか…。いまじゃありえない仕様だけど、当時はそうでもなかったのかも…。メールファイルが2Gになるとか…想定外?

対処法はoptionを押しながらOEを起動し、コンパクト化を実行。まるまるファイルをバックアップするので、2G+コンパクト化後の空き容量が必要になるので注意。で、起動確認できたらすぐに終了して、ユーザーのファイルがある場所にあるバックアップファイルを削除…。いま手元にOS9がないのでファイルの場所はあやふやなのでここには書かないけど、なんとなくあのへん。

しかし、いまだにその環境で仕事してるんだからΣ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!って思った。大丈夫か?この会社…とも思ったけど。

※08/08/28追記
別の営業さんが同じ症状なので対処。こんどはOS8.6…。青いG3…(´ε`;)ウーン…。アプリを起動してるシステムの入ってるディスクの空き容量がそもそも2Gないのでどうしてもコンパクト化ができない…。アプリを外付けとかに移動して起動してみると起動できるようなので、とりあえず、10G空いてる共有サーバーに移動してコンパクト化…。なんとかうまくいったみたい…。古い環境で仕事に支障はないのか?ってのもあるけど、Web担当としては、古いブラウザで納品するページを(自動的に)確認してくれるのはありがたいのでこれはこれでうまく廻ってるのか?とも思ったさなぁ。

php Autoindex
外部のスタッフとファイルをやり取りするのに、会社のWebサーバーにファイルを置いてくれ…とたのまれたけど、Indexを自動に表示させる設定にサーバーがなってなくて、どうも設定変更もできないっぽい。

ファイルを変更したり、追加したりするたびにインデックスファイルを編集するのは、面倒くさいし、でもってPHP4なので、セキュリティ的に不安なんだけど、別に一時的なものだし、アップロードは許可しない方針でphp Autoindexというスクリプトを設置。日本語ファイルの不備でエラーでてたけど、なんとか直ったし、そのまま可動中。PHP5使えるサーバーに引っ越してくれないかなぁ…。なにかと不便だ…。

AutoIndex PHP Script (Website Directory Indexer)
http://autoindex.sourceforge.net/

感動の共有
なんかコーチングというのに社長がはまってるらしく、月1であるという全体会議のはじめに、隣の人に3分間、「最近感動したこと」というのを一方的に話すというのをやった。これといって浮かばなかったけど、最近のJavaScriptのライブラリの充実ぶりに感動した的なことを話したんだけど、隣にいた営業部の人は「ほうほう。それで」ってな感じで聞いてくれるので、「おお、この人わかってる」って思ったんだけど、よく考えたら、聞き役はただひたすら聞くってのがルールだから…そういうことだよな…。

ちなみにその人が話した最近感動したことというのは、チャラチャラした若い女子がお年寄りに席を譲っていたのをみた…とかいう話、おれ、眉間に皺よってたと思う…。まだ一回しか参加してないのでわかんないけど、なんか宗教関連の会社なのかなぁ…ここ。いまんとこ仕事上はそんな感じないけど、ちょっと「?」が一つ点灯。

調べてみたら、これは「感動共有」とか呼ばれるコーチングテクニックらしい。あと「今週うまくいったこと」「うまくいかなかったこと」「その原因はなにか」「次の一手は」という4つの質問というのを全社員にメールで配信する…というもやっててこれも「4つの質問」というテクニックらしい。
で、こういのをなんの説明もなしに「やれ」っていわれると当然へんな疑問もつよなぁ、普通の人なら。その時点でコーチングになってないと思うんだけど…。

なんていうか「おおきく振りかぶって」のシガポの指導みたいなのが本当のコーチングだと思うんだけど、どうなんだろう。って思った。

書ききれない…
なんかまだメモにはトピックいっぱい書いてあるんだけど…つかれた。
やっぱ毎日マメにやっていかんとだめだなぁ。
仕事のサイクルに慣れたら…。
いやでも収入減った(ほぼ半減)ので、仕事以外にもいろいろがんばろうとすると
ぜんぜん時間ないんだよなぁ。つーわけでまだ課題はいろいろありますな。

カテゴリー: どうでもいいこと パーマリンク
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...

最近の出来事まとめて への2件のフィードバック

  1. yutakachan のコメント:

    いや~~~~

    更新がないから、どうしたのかとは思っていましたが。
    申し訳ないですけど、笑えます。

    そういった内容のコンサルタント会社とかあるので、経営者が感化されると大変ですね。
    場合によっては、誕生日に色紙とかもらったりしますよ(おめでとう的な)。

    僕は、朝礼とかで、「がんばるぞー!」とか大声を出すのも苦手なので、むずがゆい気がしますね。

    ちょっと、今後の日記の内容に期待しております。

    コアな話は、次回お会いしたときにでも。

  2. neuvecom のコメント:

    なかなかなれませんわ~。
    なんか席の並びで常に人に画面をみられているので、なかなかブログもいじれませんし…。まあ、普通の社会人ってこうなんだろうな…とか思ったり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です