九天社(跡地)

Pocket

..まだドメインの契約期間あるしね..

管財人の連絡先等、もうそろそろ削除してくれ…という連絡がきたので、ついでにかねてからやりたかった、http://www.9-ten.com/のリニューアルを敢行。これまでは緊急避難的にとりあえず…というテーでやってたけど、今後は自分の意思で…という方向で。

とりあえず、けじめってことで昔の業務で作成したデザインを一新。
でもって、このごろ流行のAJAX系?のライブラリを使ってサクサクと組んでみた。
使ってみたのは、

  1. CSSのボックスの角を丸くする「niftyCorners」というライブラリ
  2. ドロップダウンメニューをつくる「SpryMenuBar」というライブラリ
    これはアドビのSpryというライブラリの一部。ドリームウィーバーとかにも組み込まれてるのか?よくしらんけど。
  3. ベロベロって広がるアコーディオンを簡単につくる「Accordion 2.0」というライブラリ

あと、スクロールにCSSのBOXが追従する仕組みと吹き出しをポップアップして画像を表示する仕組みをつけたいので、よさげなライブラリを物色中。ユーザーアクセスなんと的にどうなんだ…とかこの仕組みはここに使うべきなのか?とかはとりあえず考えないで…おもしろそうだから…ということのみ。これでアクセスどかんと減ったら、それもそれ。データ的にはそれも価値あるしね。

なんか3時間くらいで変更できた。文字コードがEUC-JP中心からUTF-8になったんだけど、目次のデータとかは表示するたびに変換する仕組みに…アクセスそこそこあるけど今後は減る一方だし、遅くても支障ないし…ってんで自己の欲望の赴くままに仕様変更。けっこう楽しい…。いい時代になったな。

組み途中のチェックにはFirefoxにWebDeveloperというのを組み込んで見てるんだけど、CSSを無効にする機能があって、これでみるとすごくスッキリ見えるようになったのでなんかこう…意味なく切って眺めてみたり…ページ検証もできるので、新しい職場で関わりそうなページのチェックしてみたり…収入が減ってるので、とりあえずツール準備してサイト構築の依頼とか個人で受けるようにしようかな…とか思ったり、思わなかったり。
そんな毎日。

ネックはデザインなんだよなぁ。どうもメジャー感が出せない…というか胡散臭さがなくならない…。

カテゴリー: サイト管理 パーマリンク
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です