表参道の裏手には猫が多い

Pocket

..仕事はなくてもなんやかんやで昼間の用事多いな..

※2008/01/05にフィルンに書いた日記。
今日、LHD-LAN320GEの記事を書いた記憶があるのに、LHD-LAN320GEの情報をこのブログで探してみても見つからなかったので、ここに転載。このブログは本来ネタ帳として自分が使うためにやってるので、ネタ帳として、必要なネタが、いざというときに見つからないと意味ない、結局、関係者にメールしちゃったし…

知人が表参道に事務所を借りたのでネットワークやらパソコンやらサーバーやらプリンタやらの設定をしにいく(頼まれた)。

FTPサーバーを立てて、外部のスタッフとやりとりをしたい…とのことで、当初、IO DATAのLANDISKの新しいやつを買ってもらったんだけど、これがFTPサーバーになれない仕様だったので無駄金使わせちゃった(セッティングして、詳細設定をしようとしてから設定項目がなくて気がついた)。おまけによく調べたら登録ユーザー数に制限があるし、独自仕様っぽくてサーバーとしてはてんでつかないものだった。

で、あらためて買ってきたのは、LogitecのLHD-LAN320GEというもの。こちらが基本的にユーザーをグループ管理できるし、ユーザー数の制限もない。階層構造のフォルダに細かく権限を設定することはできないけど、そんなに多くの外部スタッフとやり取りするわけでもなく、ファイルに細かい権限をつけて管理するほど内部スタッフがいるわけでもなく…。なんとかなりそう。SOHOにはおすすめだと思う。ただ、店頭に置いてなくて、レジで聞いたら置くから出してきたんだよなぁ。なんでだ?バッファローの製品は山積みになってるのに…。

で、内部からのFTPアクセスやApple File Protocolのやり取り、もちろんwinのファイル共有もできたんだけど、このうち、FTPとAFPのポート開放がなかなかうまくいかない。結局単にNTTのルーターのPR-200NEでのポート開放の設定がややこしく、必要なチェックボックスにチェックをつけてなかったのことや、再起動をさせてなかったことが原因だったんだけど、他社のルーターなら一箇所の設定済む機能の設定を3重、4重に解除しなくちゃ同等の機能を実現できないなんて、なんかお役所的な仕様だなぁって思った。
「おまえらサポート外のことやって、電話とかしてくんなよ…」っていうような感じで応対されているような気になってくる。
こちとらはなっからサポートなんざ当てしてないから、マニュアルくらいきちっと用意しとけ!って心の中で思った。

それはそうと表参道から道一本入ると猫があちこちにいる模様。行きに3匹、帰りに2匹見かけた。
今度行くときはカメラもって行こう…。

カテゴリー: どうでもいいこと パーマリンク
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です