人材紹介会社にいってきた

Pocket

..なるべく歩いて移動..

応募したい求人に応募するには、まず、人材紹介会社に登録しなくてはならなくって、で、登録したら、面談に来てくださいというので、いってきた…。なんか見方によっては不動産の広告と同じしくみなのか?(広告にいい物件だして客寄せする…みたいな)って思ってたけど、ちょっと違うみたい。面談していて、現状の問題点っぽいものも見えてきたし、面接対策のメドも見えてきた。職務経歴書も見直した方がよさげ。

「書類通ったら、行って顔あわせてくればいいんでしょ?」

くらいに考えたけど、どうもそうでもないみたい。
まず、簡単に自己紹介を兼ねて、これまでの経歴を…とかなってもいきなりじゃなに話していいかわからないでしょ?さらに毎回同じこと話すんじゃなくて、会社ごとにカスタマイズしたほうがよさそうだし…。

やっぱり谷所先生の本必要だな…。
今日、午後一から事務所に呼ばれてるのであったらもらってこよう…。

昨日は、別に本番の面接もあったんだけど、いままでいた業界とはちょっと違うメーカー系だったので、うちの仕事は地味ですよ…とか聞かれた。出版、映像の仕事っていうは派手とか思っているらしく、うちの仕事は飽きてしまうのでは?ということらしい。これって圧迫質問ってやつだったのかな?なんかどう答えたもんかなぁ…って思ったんだけど、「はぁ…」とかしか言えなかった。
いままで仕事を地味とか派手とか思ったこともなかったので、どうしようもないよなぁ。正直にそういえばよかったのか…。

それから、自分が採用側で面接してたときに、最初に簡単な会社説明見たいのしてたと思うんだけど、そういうのってしないものなのか?こんな仕事してるんですよー。みたいなの。会社のパンフみたいなの作ってやってたんだけどなぁ、人材紹介会社に行ったときは、ちゃんとそれやってくれたんだけど、それはお客さんにすることなのかな、本来は。ホームページ見て大まかにはわかってんだけど、ホームページにのってない組織図やら、年表みたいなのがないと、その会社に自分がどういう流れで参加していくのかとかわからなくない?

…とまあ、なれないスーツ着たので、ずっと襟がめくれてたオレがいうのもなんですが。
面接以前の問題だよ!>オレ。

カテゴリー: どうでもいいこと, 転職・倒産関連 パーマリンク
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...

人材紹介会社にいってきた への1件のフィードバック

  1. 光芒と夢 のコメント:

    人材派遣も転売屋と同じですナ♪
    人を育てるワケでは無いので〜

    独立した方が良いと思いますが(^_^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です