テレビは無料で配られる時代が来る!?

Pocket

..ベルギーはメイター!ロシアはもったいないノフ!..

なんか「テレビを見る人が減ってきていて、広告収入激減でテレビ局や広告代理店の人は今すごく大変で、地デジでさらにユーザー離れが進んだらどうなるのやら…」といった視点の記事を読んでたんだけど、局や代理店の人もバカじゃないので、なんとか動くと思うんですよ…で、そしたらどういう流れになるのかな…ってぼんやり考えてでた結論がこれ。

「(数年後)テレビは無料で配られる時代が来る!」

たとえ見てもらえなくても、無理やり見せるのが広告。広告を掲載することで、ホームページ領域が無料になったり、SNSが無料になったりするわけですよ…。なんか最近思うことは、なんでおれ、こんな放送見せられてるんだろう…(ジャパネット的な番組とか、ギアスの特番とか)って思うことが多々あったり。チャンネルを一通りチェックして結局スイッチ消したり…てことが多い(年齢のせいか?)(音楽やドキュメント・ドラマ的な内容ならとりあえず、つけてたりするけど、バラエティ関連はなんか耳障りなのでそういうのしかない時間帯だと消す。ラジオはバラエティ的なプログラムでも流してて苦痛はない…。違いはなんだろう…。)。
とりあえず、今のテレビが自分にとっては「スイッチが入ってるんだけど、映像付きの時計」くらいとしての存在意義しか…。
で、そんな中でわざわざ金だして新しい受信機買う?って思ったらたぶん買わないなぁ…って。
そういう状況になったらあの人たち、じゃあ差し上げますから…ってならないかなぁ…って。

しかも配布する機材をネットにつないでログとれば正確な視聴率把握できるわけだし…より営業しやすくなるはずなんだけどなぁ。
あと、所定時間(月100時間以上とか)はスイッチが切れないとか…、テレビの前に人がいないと時間カウントしないとか…。

なんていうかいろんな意味でテレビが「モニター」になると…。


あと、ひそかに構想してたサイトをリクルートがやってた。
これで新聞、完全に不要に。

広告チラシをwebで検索!
http://townmarket.jp/

しかも割と使い勝手がいい。

ブログに地元のチラシ貼り付けられるツール(サイト左上にある窓みたいなの)とか配布したら、地域ネタのブログやってる人とか喜ぶだろうに。それでアフィリとかできたらもう最高なんだが…。

※昔、無料パソコンなんてのがあったけど…。それはそれ。

カテゴリー: どうでもいいこと パーマリンク
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...

テレビは無料で配られる時代が来る!? への2件のフィードバック

  1. カズキ のコメント:

    見事な予測と存じます (^-^;
    いやぁ、それにしてもテレビってホントつまらなくなりましたよね。
    ワンセグのように高度な技術を利用して、見られるものがテレビってあたりに「おい、おい…他に…」って思います。
    『ブレードランナー』じゃないですが、該当などで流しっぱなし、ってなものになっていくのかも知れませんね>テレビ

  2. neuvecom のコメント:

    いやいや、この理論で行くと新聞も無料になっていてもおかしくないのですが…まだなっていないし(形を変えてWebで無償になっているともとれるけど)、個人的な願望がかなり入ってる妄想ですww。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です