バイク王に原チャリを売ったよ

Pocket

..切ないけど仕方ない..

バイク王に原付を売ったのでメモメモ

  • 機種はホンダジョルノ1993年型グリーン
  • 走行距離 7500kmくらい
  • エンジン かからない
  • セル、ウィンカー死亡
  • バックミラー片方取れてる
  • ブレーキが片方死んでる

順番としては、Webで機種入力して仮査定、上限金額を確認したら
本申し込み、申し込むと、センターから確認の連絡があって、都合のいい
日時を確認、一旦電話をきって、しばらくして、最終的な日時の確認。

用意するものは、登録したときの書類と印鑑。

Webの査定では上限2万円(ジョルノとしての…)。
ただ、詳細査定でエンジンがかからないことなど書いたら、
オペレータさんからは引き取りに5千円かかるかも…とのこと。

前日までは夜中に買い物に行こうと思って、キックでエンジンかけようと
おもってもかからなかったりしてて、それもあって売ることにしたんだけど、
査定に来てもらった時間が15時で晴れてて、暖かくって、査定の人の
キックがうまかったこともあったりで一発始動(ただしキックで)。

だた、やっぱりキャブやらなにやらの清掃は必要そう…とのこと。
結果は「3千円を払って」引き取ってもらうことに。

エンジンがかかったので、5千円なら売るのをやめとこう…清掃やら
ブレーキやらは自分で治してみよう…って思ってたので、微妙なとこ
だったけど、売ることに。しばらく乗る予定ないしね。
エンジンがかからないで、スクラップ確実だと1万近く引き取り費用かかる
場合があるらしいい。それだと自分で処理したほうがいいかも。

道端で査定してもらってたんだけど、査定に来た人はバイクが通るたびにそっちに注目…。
おもしろいので、そのへん突っ込んでみたら、車輪の付いた乗り物がとにかく好きで、
車やバイクが通るとなんかもう反射的に査定しまうらしい。

なんにせよ、へんに事務的な人に査定してもらうより、そういうおもしろい人に査定して引き取って
もらえたので、ちょっと気持ち的にうまく整理がついた…というか、自分なりに納得はできた…。

というわけで、アフィリのリンク。

査定に来てもらうだけなら無料とのこと。
いい感じの査定の人に当たれば、いろいろアドバイス的な
こともしてもらえるので、そういう面でもありかも。

カテゴリー: どうでもいいこと パーマリンク
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...

バイク王に原チャリを売ったよ への2件のフィードバック

  1. 光芒と夢 のコメント:

    バイク王って、儲かってますよね(^_^)/
    売買が成立しなくても個人情報は取られたままなので、
    ソレがちょっとアレなんですよね…
    バイクの持ち主履歴もデータベース化されてるそうですし…

    ちなみに、
    キックでかかれば、1〜2万円でヤフオクで売れますよ♪
    中古車業界って、
    つくづく転売屋だなぁと思います(^_^;)

  2. neuvecom のコメント:

    いろいろな状況を鑑みるに儲かってそうですね。
    整備したあといくらで売るのかわからんですが、
    結構な利益になるんだろうなぁ。
    ヤフオクはなんかやり取りが面倒そうなのと、
    トラブルがあると嫌なので避けてたのですが、
    (あと、廃車手続きとかそういうのとか)
    でも結局、入札してくるのって業者だったりすんのかな。
    とか思うとうーんどっちもどっちだなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です