サクラエディタ:正規表現の検索置換


..有給の旅人..



ちょっと前に、正規表現で置き換えができないとか書いたサクラエディタでできるようになったのでメモメモ。
設定手順は以下のとおり…

1.SakuraDownにて最新版をインストール
(解凍が失敗する場合は、caldixをインストール)
2.検索のボックスで「正規表現」のチェックを入れる。

画像のように、文末の「○○(スペース)数字(改行)」というようなパターンを「
(改行)」にしたい場合には、「(スペース)d{1,3}rn」を検索して「
rn」で置換。検索の前に「該当行マーク」ボタンをクリックすれば、ハイライト表示されるので、確認してからやるといいかも。ちなみにこの作業はやり直しができないので注意。

ちなみにdは数字を検索、{1,3}をつけると1桁から3桁の数字を検索ってな感じ。それにrnをつけると末尾(改行の手前)が1桁から3桁の数字の部分があったら置き換えって感じの設定になります。目次のテキストからページ数だけ削除するのに重宝します。

他にも以下の表現なんかが利用可能みたい。

t:タブ
r:キャリッジリターン
n:ラインフィード
d:半角数字([0-9]とも表記可能)
D:d 以外の文字
w:半角英数文字とアンダースコア([0-9A-Za-z_]とも表記可能)
W:w 以外の文字

なんか標準でも対応してるみたいだけど、すでにbregonig.dll Ver.1.43を導入したあとなので未確認。

カテゴリー: ツール パーマリンク
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (おもろ指数[4.20]/5件)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です