SereneBachからWordPressへの乗り換えメモ(1)

Pocket

..基本忘れてた、基本を..

とりあえず、まだ作業中だけどメモ。

まずはなぜSereneBachがトラブったのか?ということだけど、4月のはじめに複数のサーバーに散在してた自分のサイト関連を一つのサーバーにまとめたんだけど、その際にSereneBachのアップグレードも同時に行いました。んでもって、スパム関連の処理をして、スパムが全然きていないことに満足してたんだけど、この間、記事にメモでコメント入れておこうと思ったら、コメントができない状態になっていることを確認。
リモート操作で複数のロケーションからコメントしてみたけど、すべてのロケーションでコメントできないので、間違って自分のIPを指定してしまったわけでもないらしい。

とりあえず、IPスパムフィルターをはずして、コメントするとうまくいく。でもSereneBachに搭載されてるスパム除け機能を強めにするとコメントできなくなる…他のツールをいろいろ導入してみたけどダメ。ひょっとするとサーバーを移動したせいでなにかうまく動作してないのか?とか思いつつ、バージョンを戻すか?と思ったけど、前のバージョンがみつからない…。まあいいや、開発中の新バージョンに上げてみよう(←これが間違いのもと)…ということで、ヘルプに書いてあるとおりのフォルダをバックアップ(←これも間違いのもと)してバージョンアップしてみたんだけど、管理者でログインできなくなって、あーだこーだやってるうちに…戻せなくなった次第です。エクスポートでXMLとかに書き出しておけばもう少しなんとかなったかも…。

とはいえ、もう何度目だ?こんな状態…。というわけでSereneBachに見切りをつけて、Wordpressに乗り換えることに…。ここで、さっきもいったようになにかしらの出力をしておくべきだったんだけど、手元にあるのはDataフォルダだけ…ここからどうにか記事を全部吸い上げなくてはならないわけですが…。肝心のデータはどこにあるんだ?ということで、Dataフォルダの中のentryフォルダをのぞいてみると、11.cgiとかいう感じでファイルがたくさんある…テキストとして開いてみると、どうやらこれが記事の本体らしい…。

ちなみテキストを開いてみるとこんな感じ…

0   0   移設失敗    0   1135013290  0   1   0   0       +0900       0   2   2   1       ..うがぁーーーーーー..nnsbより移設失敗しました。データは生きていますが…こっちのスクリプトへうまく移動できていない模様。……しかたない…。手動でいくか…。nnつーわけでしばらく、時間かかります。まー過去ログ漁るのなんて自分だけなので問題ないか…。nnどうしようか…

まあ、「移設失敗」がタイトルで、「1135013290」がおそらく投稿日時のシリアル値、あとどこかの数字がカテゴリのIDなんだろうな、entryと同じフォルダにcategory.cgiとかあったし…。でもって本文らしき文字の中の「n」は<br />とかに変更したほうがいいんだろうな…。項目の間はタブコードで区切られているのか…とかあたりをつけてさあどうしよう…ということになるわけです。

ここで、なでしことかHSPかなぁ…とか考えたのですが、日ごろの基礎体力作りがなってないので、ちょっと時間がかかりそうなので、ありものツールを複数使って解決することに…。件数も2000件ほどなので、まあ、半手作業でやったほうがサクサク終わるかなぁ…とかいう見積もり。基礎体力作りっていうのはいろいろなツールでファイルの入出力、文字コード変換、インターフェイス作成なんかが一通りできるようにしておくと、なんかいざってときに楽かなって、日ごろから思ってるんだけど、なかなかじっくり取り組んでる暇なかったりしますな。

続く…

カテゴリー: サイト管理 タグ: , パーマリンク
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です