Akismetプラグイン


..稲本のミドルはすかっとするね..

いままで、IPスパムフィルターというのをつかっていたんだけど、4月の頭にSerebeBachのバージョンアップ後にコメントができない状態になってたみたいでどうもその原因がIPスパムフィルターのようなので、いったんデフォルトの拒否設定のみにしてたんだけど、トラックバックに関してはぜんぜん有効ではないようなので、SerebeBachの公式サイトにあるAkismetプラグインを導入してみた…。設定にはなぜかWordpressのAPI keyが必要なんだけど、最近Wordpressをなにかと利用してるので、すでに取得済みだったのも大きい。

とりあえず、SerebeBach関連のスパム除けのツールは以下のとおり。

IPスパムフィルター
http://www.j-pca.com/blog/log/eid33.html
スパムフィルター
http://calm.sakura.ne.jp/sb/sb.cgi?cid=18
Akismetプラグイン
http://serenebach.net/download/akismet.html

無防備状態にしたら、さっそく一軒トラックバックスパムが入ってたな…。
というわけでしばらく様子見。

カテゴリー: サイト管理 パーマリンク
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です