MikuMikuDance


..3年後に仕事なくなってるかも…..

WS000101.jpgWS000102.jpg

ボーカロイド2が発売されて、まだ半年しかたってないのにすでに本家ソフトを超えるような周辺ツールがザクザク開発されてますなぁ…。なんでもできる汎用ツールに何十万も払うよりも、目的にバシッと合致したツールがフリーで入手できるならそれつかうよなぁ…。というかみんな何者なんだ…。すごい。

VPVP

主な機能:
・AVIファイル書き出し
・ポーズデータの読み書き
・モーションデータの読み書き
・WAVの読み込み
・AVI/BMPの背景への設定
・VSQ(VOCALOISのファイル)からのリップシンク

うちの環境は

XP 64bit版、AMD 64X2 5200+ 2.61Ghz 1.87GB RAM

だけど、サクサク動いてます。

ツールを作る人がいて、ツールを使いこなす人がいて、盛り上げる人・場所があるからなのかなぁ。いろんな意味で涙目…(´;ω;`)。

ツール配布先のHPにこんなことが書いてある。

>でも技術的には全部Blenderで出来る事なので、
>新しい物ではないです

すでに商用ツールすら必要なかったのか…。
とはいえ、それをこういう使いやすいツールでまとめることができるっていうこと自体がすごいのに。
なんていうか日本では独特なオープンソース的な文化がかもされつつあるね。

カテゴリー: 動画関連メモ パーマリンク
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (おもろ指数[5.00]/1件)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です