はがき作家


..サーバーの引越しをしなくちゃなんだな..

【年賀状&宛名印刷ソフト はがき作家 フリーソフト&プロフェッショナル】

年賀状を書いた。今年は専用ツールを導入。住所録管理とかちゃんとしてなかったからなー。なんかそういうの大事だなって思ったけどもう遅いな…。

それにしてもこの系のソフトってはじめてさわったけど、よくできてるねー。
まず、住所入力。郵便番号を入れてたら、住所は半分入力されるし、住所入力したら、郵便番号が勝手に入るし…。しかも、数字でデータ入力したのに、自動で宛名印刷時には漢数字になる…。なんだこの楽さ加減。

1,5人日の工数みてたんだけど、数時間で終わった。
いままでは画像処理ソフトつかって、イラスト書いて、レイアウトして、印刷の位置あわせして、何枚か失敗して、宛名書いて、何枚か失敗して、一言メッセージ書いて、何枚か失敗して…って感じだったけど、今年は失敗なし。

でもあんまり楽だと、なんか申し訳ない気持ちになってくるのも事実。

葉書があまったので、電子メールで挨拶くれた人にも葉書で送りたいけど、住所がわかんなかったり…。
週末調べておくります。心当たりの人はメールくれると助かる。

カテゴリー: ツール パーマリンク
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です