Windows XP Professional x64 Edition


..メモリで128GBとか…想像つかん..

仕事のために自腹で導入したVistaマシンなんだけど、ちょっとした作業でもすぐにウィンドウが真っ白になって「(応答なし)」って状態になるので、見限ることにした。

で、とりあえず会社においてるマシンだし、評価用のWindows XP Professional x64 Editionが利用できるので、インストールをしてみることに。

機種はGatewayのGT5094jっていうやつなんだけど、インストールしたそのままではドライバが足りなくて、ネットも、解像度もサウンド関連も全滅。とりあえず、公式のダウンロードページを頼りに、64ビット版のドライバをあちこちからかき集めてきてUSBメモリを使って本体にコピーしてインストール。そんなこんなでなんとかかんとか動いている模様。

Windows XP Professional x64 Edition
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/64bit/default.mspx

公式見ると、3Dや音楽でよい具合ですよ的なことが書いてあるけど、とりあえず、メールとWebと書類が書ければいいので…無駄だった?

そういえば、困るのウィルス対策ソフトが…。
なんか個人ならフリーで利用できるけど、登録と更新が必要なやつを見つけてとりあえず、システムからの警告はだまらせた。

うーん、とりあえずWebだけ利用できる状態までもってきたけど、Vistaよりはぜんぜんましな感じ。XPの32ビット版との格差は不明。メモリをそんなに積んでるわけでもないので、本当のメリットは実感できそうもないけど、まあ、動作的に問題なさそうだし、しばらくこれでいってみようかな…。

んでもって気に入ったとして、移行方法がわからんすな。
>ボリュームライセンス・プレインストールのみで提供
ってことらしいので、HDかなんか買ってOEM版を入手すんのかな。
まあ、仕方なす。

メモ
Windows XP Professional x64 Edition ソフトウェアコンテスト
http://win64xp.impress.co.jp/change/index.htm

しかし、こっちを新しいバージョンにすればいいのに…。Vistaの意味ってなんだろう。またMEみたいな感じになるのかな…。

カテゴリー: ネタ パーマリンク
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です