Mailの古いメールをGmailへ移動

Pocket

..TENGAにもう1本指をいれてみた「らんらんるー」..

なんかいろいろな条件がいつのまにか満ちていたようで、かつて1回挫折したアレに着手することに。

まあ最近は質問メールもほとんど来なくなったので、あんまり必要ないかもしんないけど、いざ必要になった場合、家のMacにアクセスして検索…という流れがめんどくさいし、たまにアクセスできなくて一時帰宅したりっていうのもちょっときつい(時間ロス的に)。

なにはともあれ、どんな条件がそろったかというと…。
・容量がアップした。(5Gになってた)
・IMAPに対応してた。
・自分がその意味を理解した。

ってなところ。

前の状態の手順をみると、
バックアップ
=>Gmailに対応した形式に変改
=>ちょっと強引にアップロード
というものだったんだけど、今回の場合は
MailにIMAPのアカウントを作成。
=>Mailの中の全メールを選択してGmailのアカウントに移動
ってな感じ。

最終的に12000通強のメールを一晩で移動できた模様。中身をいちいち確認できないので、最古の日付として02/01/17を確認。メールの容量が523Mから927MBになったのを確認。受信トレイ内のメール件数が15000件になっているのを確認(なんかダブってる?)。なのでたぶんコピーできたのではないか…と。

あとはその場その場でタグつけてったりなんなりして整理しないとだな。

Travellers Tales : IMAP 対応した Gmail を設定する(解説付き)
http://travel-lab.info/tech/pblog/article.php?id=164

iPod touch の Mail で Gmail IMAP を使ってみた!超便利! | k.now.weblog
http://know.nuts-choco.com/archives/2007/11/04/gmail-imap-on-ipod-touch/

カテゴリー: Macで遊ぼう パーマリンク
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です