入管の指紋チェックでいきなり5人ヒット

Pocket

..なぜベストをつく..

東京新聞:
新入国審査 5人が強制退去者 
過去の指紋データと一致 退去手続きへ:社会(TOKYO Web)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2007112102065958.html

これはどう読むべきニュースなんだろう…。

1.いままでこれくらいの人数が毎日入国
2.犯罪組織側のシステム性能チェック

1の場合、5×365で、年間延べ約1800人ものブラックリスト者が…。ブラックリストってどんな感じのデータベースなんだろうか?不法滞在であぼんした人とかもはいってんのかなぁ。かなり膨大なデータになってそう。とはいえ、不具合のあったところに押し寄せた人数からみるともっとたくさんいそうな感じも…。

2の場合、「みせてもらおうか、指紋チェックシステムの性能とやらを…」ってことで、組織から「おまえちょっといってこい」っていうので昨日だけ大量に押し寄せたうちに何人か(もしくは全員)ってケース…これはこれでスルーする方法とかすぐに見つけられたりしちゃうんだろうなぁ。

で、実際問題としてこの両方の可能性もあるよね。いつもの人数で「おまえらついでにこのパターンで入国できるかどうか試してこい」みたいなの…。しばらくウォッチしないとだよなぁ。でもお役所だからやんないんだろうなぁ。

いやな渡世さなぁ。

※実際は組織っていうかネットワークなんだろうけど…。

…と、このような疑問を持った場合、新聞読めば書いてあるのかなぁ。ここ10年近く新聞を購読してないのでわかんないんだよなぁ。

かといって某巨大掲示板だと、感想とかそんなんばっかりで、疑問を書き込んでも埋もれて放置だし。ただ、張られたリンクで多少ひっかかったり。

入管指紋採取でブラックリストと一致、
5人の入国認めず(読売新聞) – Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071121-00000401-yom-soci

リストは、〈1〉国際刑事警察機構(ICPO)と日本の警察が指名手配した約1万4000人〈2〉不法滞在するなどして強制送還となった約80万人窶披€狽轤フ指紋のデータが含まれている。

なんてことが書いてあった。

カテゴリー: どうでもいいこと パーマリンク
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です