大根三昧


..電王消化中、答えは聞いてない..

先々週に100円で買った大根、まるまる一本がしなしなになってしまってるので処分。

体にやさしい大根のそぼろ煮
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/459465/

大根餅
http://www.misbit.com/recipe/mid001844.html

に。追加の鶏肉と片栗粉、上新粉、めんつゆを100円ショップで追加購入することに…。
で、上新粉以外はあったんだけど、上新粉が…(調べたら上新粉ってのは米の粉らしいね。)しかたないのでチヂミの粉を買ってきて(白玉粉っていうのもあってモチ米でできてて、チヂミ粉は小麦粉とモチ米粉のブレンドだった)、大根のチヂミ?に変更。

※あとで調べると、白玉粉ではだめっぽい。粘り気の少ない粉でいくのが基本とのこと。ちなみに
arinco’s kitchen : 「棚から荏胡麻もち…大根白玉団子」070413
http://arinco11.exblog.jp/6728290
なんてのもあった。こっちもよさげ。

大根で丸2日もつかと思ったら、そうでもなかったな(たぶんチヂミをごはんかわりにしたから、ご飯を炊いたらたぶんもった)。

そぼろ煮はうまくいった。片栗粉でつけてとろーんとしたかんじが寒い季節によさげ。餅というかチヂミはなんだかまあ、食べられるけど…ってな感じのものに…。結局大根餅ってのを食べたことがないので、レシピ見ても具体的なアプローチがよくわからんすな。今度機会があったら食べてこよう…。

餅ってくらいだからお好み焼きみたいになってたら別物だよなぁ。こげた部分のサクサクした味がなんか食べたことあるお菓子の味だったんだけど、なんのお菓子だか思い出せなかった。どっかでたべたことあるんだよなぁ。

カテゴリー: 料理 パーマリンク
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です