レコーディングダイエットは岡田氏のものだったらしい


.. モーニン、モーニン、君の朝だよ..

レコーディングダイエットをサポートできるような機能を持ったWebサービスが岡田氏の抗議により閉鎖に追い込まれたらしい。サイトの開発ブログを読むと…

しかしながら、著者の岡田氏より、「記録をしてダイエットに結びつけるという発想は、私の著作からスタートしていますので、見た目上はただの記録するのに便利なものですが、それをダイエットに結びつけているという点で言えば、私の著作の核心と同一ですので、著作権の侵害に当たる可能性が極めて高いと思います」などのご指摘をいただき、「「いいめもダイエット」の取り下げを希望いたします」と求められました。

http://blog.ememo.jp/2007/10/post_14.html

ええーーーー!、おれも医者の指導で似たようなダイエットしてて、自作ソフトで記録してるけど少し汎用化してフリーで公開しようかと思ってたんだけど、怒られちゃうのか?じゃあもう改良すんのやめとこう…w。

つうかとりあえず医者に指導が終わるまで読むのはやめとこうと思ってた(余計なセカンドオピニオンを仕入れるとなんかいらん心配しそうだし…という理由)けど、読んどいた方がいいかな。マジで。無防備なとこ責められたら嫌だしな。

それにしても著書が出る前から医師の指導で似たようなことやってた人たくさんいると思うんだけどなぁ。オリジナルを主張するのはどうなんだろう。痩せて人生観変わった的なことをいっているけど本質的には全然変わってないんじゃね?この人。とか思った。

BS漫画夜話とかで発揮するデータタンク的なところとかは尊敬してるんだけどなぁ。

そもそも始めた発端はなんだろう…うーん、読まないとその辺わかんないんだけど、読みたくないしなぁ。

岡田氏のブログの経緯解説より
http://putikuri.way-nifty.com/blog/2007/10/post_1f84.html

 もし今の僕に時間があれば、『いいメモダイエット』のサイトを共同開発しても楽しかっただろうな、と思います。凝り性なので、相当こだわった良いサイトができそうな気がします。

全体的にわからなくもないけど、ここいら辺はすごく違和感を覚える。
共同開発?なんで?
まあいいや。実際あんだけ痩せたのは確かにすげーんだし。

カテゴリー: 体調・結石 パーマリンク
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です