とつぜんLAN内のPCが見えなくなる現象


..なんか発症中?..

昨日の夕方からLAN内の一部PCのネットワークブラウザで他のPCが見えない状態に…。状況は以下の通り。

・MacでもWinでも同じ状況。
・\\AAAA\AAなど、直接指定するとつながる。
・Macでネットワークの表示がワークグル窶買vごとに表示されない

なんだかなーって思って。マックのIPv6を切りにしてみたら見えるようになった…。なんとなく推測で原因がわかるけど、いまいちはっきりとは説明できないのでメモメモ。

ちなみにMac miniは10/6に購入し、最終アップデートは11日、Vistaは13日が最終。ひとつあるのは、昨日Mac再起動掛かったんだよなぁ。なんかその辺のタイミングでなにかあったのかなぁ。(それまではずっと起動しっぱなし)。

Macのサンバかなにかが、IPv6で稼働しはじめて、それにいくつかのPCが乗っかった形?そんな感じだった。

カテゴリー: 対応記録 パーマリンク
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です