iPod touchの操作系用語について


..屋外に給排気筒のあるタイプで..

アップルの広報からメールが来た。
iPod touchの操作に関する用語で混乱している様子がみられるので、アップルの公式見解をだします…とのこと。

iPod touchのインタフェースは、恐らヒューマンインタフェースの次の段階を切り開くもので、オーディオプレーヤーのみならず今後あらゆる工業製品に影響を与えてゆくものと確信しております。
今後「クリック」のようにITの一般用語となるよう育ててゆきたいと思いますので、是非皆様の記事中にも積極的にお使いいただければと思います。

– タップ(指でチョン)
– ダブルタップ(チョンチョン)
– ドラッグ(写真を移動させるときのグググ)
– フリック(スクロールさせる時のスリスリ)
– ピンチ(2本指での拡大/縮小動作の総称)
– ピンチイン/ピンチクローズ(写真を縮める時のグググ)
→ないし単に「ピンチ」で結構です。(元々ピンチに「つまむ」という意味があるため)
– ピンチアウト/ピンチオープン(広げる時のグググ)

ピンチ○○ってのは、はじめてだな。

大介は香苗の秘部をゆっくりとピンチアウトした。

とかですか?よくわかりません。
つーか、怒られるぞ>おれ。

※16:10 訂正
ピンチイン・アウトの意味が逆だったのを訂正。
アップルより訂正メールがきたため。

カテゴリー: ネタ パーマリンク
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です