初音ミクさんの登場で悲喜こもごも

Pocket

..無気力な言葉でつい曇らせた笑顔..

ボーカロイドの初音ミクさんというキャラのパッケージが発売されたとか…で某動画サイトで大騒ぎですよ。

この記事書いたときは、公式のサンプルきいてちょっと厳しいかな…って思ってたんだけど、がんばって使いこなしてる人がたくさんいて、そんでもってその成果を簡単に発表できる環境が今のところ整っていて…で、今回本命のパッケージ発売で一気に…って感じのようですな。
そして、またしてもなにもしないで傍観してる自分…orz。

ボーカロイドってのは、簡単にいうと人の声がサンプリングしてあって、その声を使って自由に歌を歌わすことができるソフトです。
で、実際、どんなのができるかってーと…

【ニコニコ動画】藤田咲(初音ミクの中の人)/VOCALOID『初音ミク』 比較

本人(ミクさんのサンプルを提供した人)が歌ってるバージョン→
ミクさんの歌ってるバージョン→二人のハモリ。
ってな感じのサンプルです。ちょっと鳥肌。

【ニコニコ動画】創聖のアクエリオン (VOCALOID ver.)

で、これがオーサリングの画面。
なんか細かいコツみたいなのが随所に見受けられますなぁ。
DTMでも結局なじますための調整みたいなのってキリがないから、結局ボーカロイドでも一緒ってことなのかな。

【ニコニコ動画】初音ミクが来ない?来た? (09/08・20時時点・音質修正版)

でもって、発売日に来た人、来ない人の悲喜こもごもw。

レースゲームの痛車といい、たぶん道具を作った人の想定をこえた使い方でとんでもないものを生み出してしまう土壌がなんか日本にはあるんかなぁ。

【ニコニコ動画】Forza2 痛車ペイント製作過程(20倍速)

これ、コマ送りでじっくり見たいな…。
しかしこういうのやってる人って、どんな人で普段なにやってんだろう…。
あっていろいろ聞いてみたい。
基本、頭いいんだろうけど、ここまでやっちゃうのは頭悪いよね。
いい意味で。

=== ここから買い物メモ =======

初音ミク HATSUNE  MIKU初音ミク HATSUNE MIKU
ま、とりあえず、これは必要か…。

Vocaloid MeikoVocaloid Meiko
これは、いろいろできるようになってからで十分…。

Vocaloid KaitoVocaloid Kaito
これは余裕ができたらっすな。

Reason 3.0+RDK2バンドルReason 3.0+RDK2バンドル
でもって曲とMIXはこっちで…Rewireに対応してるみたいなので、リンクできるのか?
アップグレードでいけるから節約できるな。

ACID MUSIC STUDIO 6ACID MUSIC STUDIO 6
なにも音楽ソフトを持ってない場合はこの辺から入るのがよさげ。

鼻歌ミュージシャン 2 廉価版鼻歌ミュージシャン 2 廉価版
でもってキーボードとかめんどくさいので鼻歌入力するなら…。
ってか安いなこれ。

とりあえず、ミクと鼻歌かな。年末に余裕できそうなら。

カテゴリー: ネタ パーマリンク
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です